ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

楽天のマー君がすごい!でも‥

2011/10/09
category - 日記
                         
楽天マー君がついにあのダルビッシュを抜いて18勝目。すごい。
報道によると、

ダルさん、負けませんよ――。楽天・田中将大投手(22)が
8日、ロッテ戦で今季5度目の完封で、リーグ単独トップとなる18勝目を挙げた。
これで防御率(1・33)、勝率(・783)、完封数(5)、完投数(13)と
合わせてリーグ5冠。首脳陣も沢村賞獲得へ全面支援する方針で、残り2試合に
登板すれば、20勝に手が届く可能性もある。日本ハム・
ダルビッシュ有投手(25)とのタイトル争いはいよいよクライマックスへと
突入する。

 最後までファンを楽しませる。田中は使命感を持ってマウンドに上がっていた。
チームはCS争いから脱落しても、自らに寄せられる期待は十分に感じていた。

 「いろいろな方からタイトルの話をされる。チームやファンの期待に
応えることが義務だと思う。札幌でダルさんを打っていただきましたしね」

 3回までに大量7点の援護を受けても気を緩めることはなかった。6回
2死三塁で、福浦を151キロの外角直球で見逃し三振。7回で交代という
選択肢もあったが、星野監督は「こっち(首脳陣)が沢村賞を意識している。
完封させろ」と続投を決めた。9回は2死から新人・阿部の失策と四球で一、
二塁のピンチ。田中は「阿部が一番焦っていた。阿部のためにもゼロで
抑えたかった」と塀内を中飛に打ち取った。5日の日本ハム戦(札幌)で
ダルビッシュに黒星を付けてくれたチームメートにも完封という結果で応えた。

 過去3年間は毎年、故障による離脱を経験している田中が今季掲げた目標は
シンプルだった。「1年間ローテーションを守りたい」。1年間戦える
体づくりにこだわり、ウエートトレーニングを積極的に取り入れた。上半身、
下半身それぞれ5種類だったメニューを8種類に増やし、体幹を中心に
バランス良く体を鍛えた。シーズン中も体調管理を徹底。疲労を蓄積させないために
「もともと、たくさんは飲まない」という酒量をさらに減らした。
「ケガさえなければ結果はついてくると」。自信はあった。

 勝利数、勝率、防御率は単独トップ。完封数でもダルビッシュに並び、
完投数と合わせてリーグ5冠だ。異次元のタイトル争いの先には、最高栄誉で
ある沢村賞を見据える。チームは残り6試合。登板日については「知りません」と
笑顔でけむに巻いたが、変則日程のために中6日、中3日で行けばあと2試合可能。
20勝のチャンスもある。

 星野監督も「全員で(沢村賞を)獲らせようという気持ちが、最多勝を含めてある」と
全面的に支援する考えだ。
「いろいろな方に感謝して、最後まで気を引き締めて
走り抜きたい」と田中。個人タイトル総なめし、感謝の気持ちを形にする。

 ≪驚異的な数字≫田中(楽)が6安打完封でリーグ単独最多の18勝目。
防御率、勝利、勝率、完投、完封の5部門でリーグトップに立った。
特に防御率は1・33と驚異的な数字。両リーグで防御率1・40未満を
記録したのは70年村山実(神=0・98)が最後で、2リーグ制後では
6位に相当する。これで8月13日ロッテ戦から9試合連続で被本塁打0。
それまでは17試合で8本を浴びていただけに、シーズン後半に入ってより
投球に凄みが増している。 (スポニチより)


 確かにすごい。
でも、リーグ優勝の決まったこの時期に目標は、
それだけ?


星野さんも「全員で(沢村賞を)獲らせようという気持ちが、
最多勝を含めてあると全面的に支援する」のはいいけど、
全員で目指すものは、他の所にあるんじゃないの。


 現在、5位の位置にいるけど、一つでも上を目指すのが大切だろ。
まず4位。つぎにクライマックス出場ができる3位。


パ・リーグ(10月8日現在)
        試合 勝  負 引分  勝率  差   残
1位 ソフトバンク 137  84  44  9  .656  優勝  7
2位 日本ハム   135  70  59  6  .543  14.5  9
3位 オリックス  137  67  64  6  .511   4   7
4位 西武     136  63  66  7  .488  3 8
5位 楽天     138  62  70  6  .470  2.5 6
6位 ロッテ    135  52  74  9  .413  7 9

 楽天と3位オリックスとのゲーム差は、5.5。残り試合が楽天、6.
オリックスが7.仮に楽天が残り6試合を全勝すると、

勝率は、

野球規則よると、

10・22 各率は次の計算による。
(a)勝率を出すには、勝、敗の合計数で勝試合数を割る。

勝率=勝数÷(勝数+負数)なので、

楽天の最終勝率は、68÷138=0.492

オリックスが残り7試合全敗すると、

オリックスの最終勝率は、67÷138=0.485


 つまり、楽天がCSに出る可能性は、
まだまだあるわけじゃん

個人成績は、2の次でしょ。チームのためには、
8対0になった、8回からは、中継ぎに投げさせ
マー君には、あと3回先発して残り6試合のうち、3勝を手堅く
狙い、CS進出の可能性を高くする選択肢もあったのでは?
勿論、4位西武、3位オリックスが自滅してくれるという
前提だけど。

勿論、マー君に沢村賞を取ってもらいたいけど、今は、チームが
CSにそしてなにより日本シリーズに出てほしい。

 星野さんの采配は、CSを初めからあきらめ、
マー君の個人記録を
初めから狙っていた采配としか見えない。
それって、おかしいでしょう。楽天ファンにはっきりと
説明してほしい。
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト