ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

楽天球団よ、星野監督で大丈夫?

2010/12/04
category - スポーツ
                         
 来年の東北楽天イーグルス球団に星野新監督が決定した。
しかし、星野監督と言えば、

2007年1月25日、2008年北京オリンピック野球日本代表の監督に
就任。その翌日には「星野JAPAN」を星野仙一名義で登録商標出願した。
しかし「金メダル以外いらない」と公言して臨んだオリンピック
本選では4位で銅メダルさえ獲れず、上位3チームには5戦全敗という
結果に終わった。

 北京五輪後の2008年10月15日、星野も出席した第1回WBC体制
検討会議において、星野が2009 ワールド・ベースボール・クラシック
日本代表監督に就任することが内定した。この時点で既に鹿取義隆・
武田一浩らをコーチとするところまで予定されていたが、五輪で
結果を残せなかった星野の監督就任に対して各方面より難色を示す声が多く、
10月22日、星野は自身のHP上で就任をしないと最終的に宣言。
代表監督は巨人監督の原辰徳が引き受けることとなった。

(WIKIPEDIAより)

 という印象が強い。さらに、WIKIPEDIAによると、

星野監督の采配
中日・阪神監督時代に3度のリーグ優勝を経験し臨んだ日本シリーズで
1度も日本一になれなかった星野には、「短期決戦に弱い」という評価があった。
予選の韓国戦では先発した和田毅の交代のタイミングについて、
星野自身が采配ミスだと認めた。
準決勝では予選で二度救援に失敗した岩瀬仁紀を再び起用し岩瀬が
決勝点を与え敗退、3位決定戦では準決勝で2失策をしたG.G.佐藤を
「(名誉挽回の)チャンスを与える」と起用したが、佐藤の失策を
一つのきっかけに逆転を許し再び敗退。「大事な場面になるほど、情に走る」
と批判的な報道も見られた。星野自身も「オレという人間の弱さがモロに出た」と
弁明したが、帰国後のテレビ番組で短期決戦でチャンスを与えたことに
疑問を呈されると「代わりがいなかった」とも発言した。
また、守備走塁のコーチ経験がない山本浩二を入閣させた等の
コーチの人選や敗退直後から星野がマスコミで弁明を繰り返したこと、
現場や実戦から長く遠ざかっていた星野の監督起用そのものなどが
批判の対象となった。野村克也監督(楽天)はWBC体制検討会議の席上で
「仲良しグループで失敗したんじゃないか」と発言している。


今回の監督就任に関しても


「阪神としては、星野さんが楽天から誘われたのは大歓迎。
年俸が数千万円もかかるSD(シニアディレクター)の面倒をみる必要が
なくなるわけですから」

 ある阪神球団幹部はそう語る。元日本代表監督で、阪神タイガース・
星野仙一SD(63歳)の東北楽天ゴールデンイーグルス監督就任が確定的である。

 当の星野SDは、もう一度阪神の監督をやりたがっていたという。だが、
今季は4月中旬以降、1~3位をキープし、阪神に優勝の可能性があった。
もし優勝なら、現・真弓(明信)政権は来年、再来年と続く――。

「そこで、『もう待てない』と見た星野さんが動いたと聞いています。
売り込んだ時期は、7月か8月。楽天の三木谷(浩史)オーナーとはかつて
写真週刊誌に密会を撮られるほど頻繁に会う間柄ですから、
『時期が来たらお願いします』程度のことは話していたのでしょう。
年齢的にも、早いうちに北京五輪4位の汚名返上をしなければ気が収まらないと
いう焦りもあったと思います」(スポーツ紙デスク)

 一方、星野楽天誕生で、現場復帰説もあった野村克也名誉監督の面目は
潰される形になった。二人はかねてから「犬猿の仲」とされていたが、
「野村氏がことあるごとに『オレが阪神に星野を推したんや』と口にするのを、
星野氏はいつも鬱陶しく思っていた」(前出・デスク)という。

 楽天球団元幹部が語る。

「野村さんの再登板の可能性はもともとゼロ。楽天とは去年で一切が
切れていますから、名誉監督の契約料は一種の手切れ金です。ただ、
名誉監督は3年契約で年俸1億円と言われています。星野さんが監督に
なっても、あと2年は野村さんのほうから辞めることはないはずです」

 楽天はすでに星野色の下地がある。楠城徹編成部長は星野氏と良好な
関係で知られ、仁村徹二軍監督は中日時代の星野氏の部下だ。

「仁村二軍監督は、『星野さんが来れば必ず強くなる』と鼻息が荒い。
かつての野村色は今季のブラウン監督時代よりさらに薄くなり、
一掃されるでしょう」(前出・デスク)

 星野楽天誕生で、ノムさんのぼやき節がまた爆発するかもしれない。


(現代ビジネスより)


 なんだか不安になってきた。来季、楽天は、大丈夫なのか?
ファンが考えている「もう一度、野村監督を呼んで、今度こそ
パリーグ制覇を」という悲願は、遠い夢物語になってしまう
のでは、ないのか?

 偉大なる野村監督をもう一度、ぜひ、楽天の監督にお願いしたい。

なお、野村監督の功績がよく分かるサイトを見つけたので、
下のリンクからどうぞ。

野村克也
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト