ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

楽天よ!どうすれば、相手が嫌がるか。それを考えるのが野球ぞ!

2010/08/12
category - スポーツ
                         
第92回全国高校野球選手権.
昨日、第4日目の第3試合で「明徳義塾の馬淵監督が甲子園の
初戦を20連勝した」という。

【明徳義塾-本庄一】 <全国高校野球選手権:明徳義塾6-2本庄一>

 馬淵史郎監督(54)率いる明徳義塾(高知)が、本庄一(埼玉)を下し、
馬淵監督は春夏あわせて甲子園初戦20連勝を飾った。6回に2点を
先制されたものの、その裏に代打・座覇政也捕手(3年)がソロ本塁打で
反撃開始。7回にはフィジー生まれのシング・アンドリュー右翼手(3年)の
三塁打を足がかりに3点を挙げ逆転した。馬淵監督は「選手に恵まれて
ここまできました。(座覇の)本塁打が大きかった」と話した。
(日刊スポーツより)

 

明徳義塾の馬淵監督と言えば、アメリカ大リーグで大活躍の松井秀喜を
甲子園で5打席連続敬遠させた監督である。

Wikipediaによると

松井秀喜5打席連続敬遠(まついひできごだせきれんぞくけいえん)とは、1992年8月16日、
第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾高校(高知)対
星稜高校(石川)戦において、明徳義塾が、星稜の4番打者・松井秀喜を
5打席連続して敬遠する作戦を敢行し、この試合で松井が一度もバットを
振らせてもらえないまま星稜が敗退した出来事である。

明徳義塾の馬淵史郎監督は試合後、「松井への全打席敬遠は私が指示した。
生徒達には『オレが全て責任取るから心配するな』と伝えた。本当は
ためらったのだが、こちらも高知県代表として初戦で負けるわけには
いきませんから。負けるための作戦を立てる監督は誰もいない、私は全てを
読んだ」「(星稜の練習を見て)高校生の中に一人だけプロの選手が
混じっていた」とコメントした。
投手の河野は「監督からは『全部敬遠で
行け!』と言われたので指示通りに投げました」とコメントし、
インタビュアーからの「一度くらいは勝負したかった?」との問いには
「全然思っていないです」。そして「チームが勝つことが大事」と答えたが、
球場を引き上げる際の河野は、松井の顔をまともに見られなかったという。
主将の筒井健一は「スタンドから物が投げ込まれた時に嫌な思いはしたが、
あくまで監督の指示に従っての行動だった」と、それぞれ硬い表情のまま述べた。


 本当にインパクトのある出来事であった。今でもこのニュースのことは、
はっきと覚えているが、その後のことは、全く覚えていない。そこでもう一度
Wikipediaから引用すると、

星稜戦に勝った明徳義塾の宿舎には、試合終了直後から「選手に危害を加える」
などの抗議や嫌がらせの電話と投書が相次いだ。また宿舎の周りには、
明徳の馬淵監督や選手達の身を守るために、警察やパトカーが出動すると
いう厳戒態勢がしかれた。マスコミ陣も大勢が殺到、その影響により明徳の
関係者は、宿舎から自由に外出さえも出来ない状態となってしまい、
馬淵監督自身も「タバコさえも買いに行けない」と言うほどであった。
また、明徳の宿舎から練習グラウンドへ外出する際も、多くの警備員に
ガードされながらの移動となった。その後、3回戦の抽選会に訪れた明徳の
筒井主将に対して、スタンドから野次を飛ばす者もいたが、選手たちは
ひたすら耐えるしかなかった。

1992年8月22日、明徳は3回戦で広島工業(広島)と対戦した。甲子園の
スタンドには、あちこちに多くの警備員や警察官が配備された。広島工業の
応援席では父母の会により「明徳義塾高校はルール違反をしたわけではなく、
選手に何の罪もありません。(星稜と対戦することになった場合)我が県工
(広島工業)野球部の場合でも同じ作戦を採用したかもわかりません」と
記されたビラが配られた。この年、過去に明徳は広島工業と練習試合で
2試合戦い、2試合とも明徳義塾が圧勝していた。しかしこの甲子園での明徳は、
前試合からの騒動による精神的ダメージは拭えず、本来のプレーを殆ど
発揮できないまま、広島工業に0-8と大敗を喫した。この試合では試合終了後の
挨拶の後、両チームほぼ全員の選手が握手を交わしていた。


この物語には、まだ続きがあったようだ。

三度、Wikipediaによると

広島工業戦終了後、甲子園を去る明徳ナイン達に対して温かい声援や
拍手もあった中、野次も飛んでいた。勝った広島工業の倍以上の報道員が
駆けつけた。それでも、馬淵監督をはじめとする明徳関係者の殆どは
「周りは気になりませんでした」と言い切り、投手・河野も「一度は勝てたので
甲子園は良い思い出になりました。胸を張って帰ります。」とコメントする。
捕手・青木貞敏のコメント「甲子園に来ない方が良かったかも…。」が大きく
報道されたが、後に「言ってないもんは言ってないんですけどね。
(試合後記者の取材に)はい、はい、って感じで聞き流していたんですよ。
いい思い出ではないですかね?みたいに微妙な聞き方をされて、はい、
って言ったのがそう書かれたんじゃないですかね」と語った。青木は
「甲子園なんて来なければよかった」と書いた新聞社に抗議の電話を
している。また、武市部長は「全国から300を超える温かい励ましの
手紙が届いた。あれがなかったらここまでやっていけなかったでしょうね。」と
涙混じりにコメントした。


さらに大会終了後にもこんなエピソードがあったという。


明徳義塾の馬淵監督は、世間を大きく騒がせ迷惑を掛けたお詫びにと、
明徳の学校長に野球部監督の辞表を提出しようとした。しかし、学校長は
「間違っていることをしたんじゃないんだから。あそこで監督を
辞めさせたら、それこそ教育にならんでしょう」との考えから
「もう過ぎた事。今日からまた頑張りなさい」と辞表を受け取らずに慰留、
馬淵はそのまま野球部監督を続けた。


この問題は、まさに教育とはなんぞや?何のために野球をしているのか?
と問いかけているようだ。もう、18年も前のことであり、ここで評価を
するつもりはないが、明徳義塾の学校長が下した評価が、昨日のドラマに
つながるわけである。

そして、馬渕監督の野球哲学が今朝の読売新聞に載っていた。
「どうすれば、相手が嫌がるか。それを
考えるのが野球」
という。

なるほど。
確かに、野球には、塁や刺す球なんていう、物騒な言葉
が使われているし、かくし玉なんていう姑息な手段もある。他のスポーツでは
あまり考えられないことだ。

18年前の松井秀喜5打席連続敬遠もこのポリシーからきているのか!、


そう考えると、東北楽天イーグルスの首脳陣は、野球を知らなすぎる。

去年Aクラス2位になった野村監督を解任して他のパリーグ5球団が
嫌がるか?とんでもない。大喜びだ。
つまり、楽天イーグルスの首脳陣は、野球を知らない。
どうしても野村監督を復帰させるつもりがないのなら、
馬渕監督を招聘してはどうか?
最下位に低迷している楽天を見ていると、悲しくなってくる。
あのまま、野村監督が続投していれば、今頃、首位を独走しているの
ではなんて、想像してはため息をつく毎日である。
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト