ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

さだまさしの世界2 大宰府天満宮

2008/09/21
category - 日記
コメント - 6
                         
 心字池にかかる3つの赤い橋を渡るといよいよ
本殿が見えてくる。
P1000211.jpg
P1000212.jpg
この本殿の向かって右側には、あの有名な御神木、飛梅がある。

P1000215.jpg
これが飛梅だ。天神様(菅原道真公)は、左遷されて都を落ちる
時に庭前の梅に別れを惜しみ
「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 
主なしとて 春な 忘れそ」と詠った。この梅が天神様のあとを
慕い一夜のうちに飛来したという有名な飛梅である。この御神木の梅実で
奉製しました飛梅お守りは、一代守として古来より信仰されている。
飛梅
 続きは、また後日。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

heijiさん、こんにちは。
さすがに太宰府天満宮、厳かで立派な本殿ですね。
写真も構図が上手くて、雰囲気が良く
醸し出されていますねv-217
太宰府天満宮の飛梅伝説は有名ですよね。
heijiさんが説明してくださった通り、
菅原道真公が詠んだこの詩は、
切ない心のうちがよく表現されていますね。
飛梅お守りが一代守として古来より
信仰されている・・・
納得ですねv-82

飛梅2

道真公の「飛梅伝説」が有名で、桜橋や本殿を写真でもあまり見ることがなかったものですから、此方でまじまじとアップで見れて感激です。
心字池という字を見たら、♪心字池にかかる~三つの赤い橋は~♪と、また歌ってしまいました~。v-264
そして、参道の茶店での光景(?)♪梅が枝~餅を食べた~~と歌ってると、食べたくなっちゃいました~(えへっ)
飛梅お守りも「恋しい」ですぅ~

なんでも、小泉内閣の時に寄贈された此方の梅の盆栽が、「思いのまま」という品種だったとか・・
当時は「政治もおもいのままですか?」と話題になったそうですね。

greenteaさん

greenteaさん、こんばんは。
実は、この道真公の言い伝えは、
広く北九州にもあります。
例えば、戸畑区の(戸畑
提灯山笠の)菅原八幡では、
立ち寄った道真公に「一番鶏が
鳴くまでなら休んでいいですよ。」と
言われたのに、左遷された人を
かくまうと自分たちにも危険がおよぶのでは
と考え、朝早くわざと鶏を鳴かせて
道真公を追い払ったとか。

pekoさん

よくご存知ですね。
この歌の2番(3番かな?)
に「♪お石の茶屋で~」の茶屋が参道では
なく、本殿の裏のほうにあり(だから一般の
人にはわかりにくい場所にある。)、本当は、写真に
撮りたかったのですが、時間がなくて
断念しました。小泉内閣の時に寄贈された
梅の盆栽の話は、初めて聞きました。

聴いてみました

heijiさん、こんにちは!
気温も大分、秋が深まる気配になりましたね~~~

さだまさしの「飛梅」You Tubeで聴いてみました
やはり聴いたことがなかった歌です(^^)
伝説の木をこうして居ながらにして見られるとは・・・
歴史に疎いおゆきも恭悦至極にごじゃりますv-290

おゆきさん

そうですか。いい歌でしょ。
さださんの曲は、家内の影響で
だいたい全部、聞きました。
結構、マイナーな曲にもいい歌が
たくさんあって、この曲も
ヒットしていないけど、いい歌ですね。
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト