ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

天声神語・いじめ自殺問題・おおばかな教育長

2006/11/13
category - gooブログからの引越し
                         

北九州市八幡東区の小学校で学校は、いじめと認識していながら、


教育委員会には、「金銭トラブル」と報告していた。11日の記者会見で


永田賢治校長(56)は、「私の怠惰。」と責任を痛感していたが、マスコミは、


激しい口調で攻め立て、さらに共同責任を取るべき、大庭清明教育長は、


「なぜ報告しなかったのか?」と厳しくこの校長の姿勢を攻めた。まさに


自己保身のために「とかげの尻尾を切り落とした」のだ。教育長は、


任期中、何事もなければまた、中央に戻って


昇進するのであるが、何か問題を起こせば左遷が待っている。


つまり、自分の出世のため、「全て悪いのは、学校です。校長です。任命権者の


私たちは、関係ありません。」と言いたかったのだ。



▼翌、13日。永田校長がこの問題を苦に自殺。すると、手のひらを返したように


大庭教育長は、「残念だ。」と故人の死を悔やんで見せた。しかし、本当に


残念なのは、「この問題の責任を押し付けようとする校長が自殺していなくなった


ことで自分たちに責任がくるから残念」なのである。


「死人に口なし。」今となっては、誰にも分からないことである。知っているのは、

永田校長と教育長のみである。しかしながら、その後の調査で永田校長から教育長に

報告が随時あったのではないかという状況証拠が見つかったそうだ。しかし、永田校長の

死で真実は、闇に葬られてしまった。(故人を知る人は、口をそろえて「隠し立てをする

ような人ではない。絶対に報告しているはずだ」と言う。


 


▼この永田校長とは、とても熱心で優しく評判のよかった校長だった。


その後のマスコミの調べでも、彼のことを悪く言う人は、いなかったという。


500人の全児童の名前を覚え、毎朝、声をかける。朝早く自宅を出て


夜遅く帰ってくる仕事熱心な校長だったという。

本当に惜しい方を亡くした。北九州市の教育界にとって大きな打撃になるだろうという。



▼東京都では、07年度から小学校の校長の「定年延長」を決めたと言う。


理由は、こんなご時勢、校長のなり手がないからだという。



▼校長を自殺に追いやったのは、一体、誰か。それは、校長を「記者会見」


という大儀でつるし上げたマスコミであり、もう用済みとばかりに使い捨てようと


した教育委員会の教育長、大庭である。



▼201×年。北九州市の小学校校長の定年が300歳まで引き上げられる。


A「なんでこんなことになったの?」B「知らないのか。昔、あほな教育長がおって、


自己保身のために教育委員会が守るべき校長を切り捨ててしまったんだ。


その結果、教育委員会に見捨てられた校長が次々に自殺して


もう誰もなり手がいないんだよ。」


A「そのおおばかな教育長の名前は?」


B「うーーん、確かおおばかな名前だったよ?そうだ。おおばかな?」

                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト