ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

さだまさしの世界3 大宰府天満宮

2010/04/10
category - 日記
コメント - 0
                         
 前回投稿した「さだまさしの世界」(下のリンクをクリックして
ください。)

さだまさしの世界
今回の「さだまさしの世界1~3」を合わせてご覧いただくと
さだまさしのことがより深く分かります。
 さだまさしの名曲「飛梅」は、
福岡県太宰府市の大宰府天満宮
が舞台であることは有名である。さだまさしは、ご存知、長崎県の
出身。その東隣の県が、福岡県である。
飛梅の1番「心字池」「3つの赤い橋」については、
上のリンクを参考にしてほしい。


「飛梅」  作詞 さだまさし 作曲 さだまさし 
♪心字池にかかる 3つの赤い橋は 1つ目が過去で
2つ目が現在(いま) 3つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の 手に触れたぼくの指
手を合わせた後で 君はみくじを引いて
大吉が出るまでと も一度引きなおしたね
登りつめたら あとは、下るしかないと
下るしかないと 気づかなかった
天神様の細道 ♪

 この歌の2番

裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ ぼくが半分 梅が枝もちを
食べた。
来年も二人で 来れるといいのにねと
僕の声に 君は 答えられなかった
時間という樹の 思いでという落ち葉を
拾い集めるのに 夢中だったね 君
あなたが もしも 遠くに行ってしまったら
私も一夜で 飛んでいくといった
忘れたのかい 飛梅

あの日と同じように 今 鳩が舞う
東風(ひがしかぜ) 吹けば 東風(こち) 吹かば
君は どこかで 想いおこしてくれる
だろうか
大宰府は春 いずれにしても春
 
2番の歌詞中にある「お石の茶屋」は、大宰府天満宮の
本殿を通りぬけて、裏庭のほうに登っていくと
現在も営業している。写真下。(クリックすると拡大する。)
さだまさしが、実際に行ったのであろう「お石の茶屋」
興味のある方は、行って見てください。

P184.jpg
 さらに、「飛梅」については、
さだまさしの世界2をクリックしてほしい。
 菅原道真が、京都を追われ、大宰府に左遷されたときに
一夜にして京都より飛来したという飛梅。この故事と恋人との
別れを結びつけて歌っているのであろう。

なお、この曲を知らない人のために
さだまさし 飛梅のリンクを張っておく。
名曲なので、ぜひリンクから聞いていただきたい。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト