ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

野村監督退任・お疲れ様。夢と希望をありがとう!次は横浜?

2009/10/25
category - 日記
コメント - 2
                         
(クライマックス・パ第2ステージ第4戦、日本ハム9-4楽天、
日本ハム4勝1敗、24日、札幌ドーム)ボヤキよ永遠に-。
楽天は日本ハムに4-9で完敗し、クライマックスシリーズ
(CS)第2ステージでの敗退が決まった。弱小球団を率い、
就任4年目に2位に押し上げた野村克也監督(74)は、
楽天での4年間、プロアマ通算27年間の監督生活にひとつの
終止符を打ち、背番号「19」のユニホームを脱いだ。

  1954年、ブルペン捕手代わりのテスト生として南海
(現ソフトバンク)に入団した。変化球を打てるようになり、
配球を読んで本塁打王、三冠王。監督としても5度の優勝に
3度の日本一。それでも自らの野球人生を「月見草」とたとえ、
最後の1年も波乱に満ちていた。
 
16日の第1ステージでの試合前ミーティング。選手の前で流した
涙の意味をずっと考えていた。22日深夜、三木谷浩史球団会長から
頭を下げられ、心の整理をつけた。

 その答えが胴上げで見えた。吉井が稲葉が、山崎武が岩隈が
田中が、体を支えている。「ひまわり」とたとえた長嶋茂雄(現巨人
終身名誉監督)、王貞治(現ソフトバンク球団会長)でさえ、
対戦相手から胴上げされたことはない。55年間、ボヤきながら
育てた弟子たちが、いまもプロ野球界に強く、太く根を張っているではないか-。


 「野球屋冥利に尽きるよ。縁だな。縁を持った人が、まだまだ
頑張っているというのはうれしい。“人を残す”ことができて、
少しくらいは貢献できたかと思う」


 ノムラの考えは永遠…。観客席にはこう書かれたボードが
掲げられていた。人を育て、人を活かす名監督は、若者と触れ
あえる場所を望んでいる。「名誉監督は光栄だけど、大層な肩書は
いらない。キャンプも来てほしいと言われたから“育成係”とかで
いい」。そして生涯ボヤき続ける。

 南海監督を解任された52年、もうグラウンドに戻れないとの
絶望感から、現在の“野村ノート”の原点である克明なメモを
発作的に火にかけ、ひどく後悔したことがある。年齢を考えると
監督業は恐らく楽天が最後。最近に漏らした「夢も希望もない。
死刑宣告と同じや」の心境は、最後であろう試合を終え、いっそう募った。


 シーズン2位の監督が、意に反して退任するのは極めて異例だ。
球団は高齢を理由に挙げる。2日続けて同じ内容のミーティングをした、
あるいは、審判員に告げる選手交代を間違えたといった指摘もあった。
1億5千万円ともいわれる高額な年俸や煙たいキャラクターも影響したのだろう。

 起伏はあっても、幸せな野球人生だった。南海の選手時代は、
通算本塁打数を競った王貞治内野手(巨人)の引き立て役。
ヤクルト、阪神の監督時代は巨人・長嶋茂雄監督の敵役ではあった。
しかし、赤貧のブルペン捕手から戦後初の三冠王に上りつめ、
ヤクルト監督で3度の日本一。社会人のシダックス監督としても、
都市対抗大会で準優勝を果たした。今回の退任騒動では多くのファンに
支持された。惜別の声は何よりのはなむけになった。

 24年に及んだ監督生活で歴代5位の通算1565勝を挙げた。
史上ワーストの1563敗(76分け)も喫して、勝ち越しはわずか2つだけ
だが、監督の役割を「見つけ、育て、活(い)かす」と定義し、独特の
観察眼で埋もれた、あるいは、峠を越えた幾多の選手を生き返らせた。
根底には、監督から一選手に戻った経験からくる、弱者へのぬくもりがあった。


 楽天では山崎武司内野手を蘇生(そせい)させた。「お前、ワシと
よう似とるな。一生懸命やっても周りにそう思われんやろ?」。こんな
一言が瀬戸際に立つベテランの心を潤した。春先に打てなくても「まだ4月や。
何を焦っているのや」。旗印のデータ野球は冷たい響きをもつが、血が通っていた。


 選手操縦法の一環だったおなじみのボヤキはファンを楽しませた。
メディアを介した批判を、快く思わなかった選手も少なからずいたが、
褒めるときは面と向かって言えない照れ屋な性格の裏返しでもあった。

 「人間の最大の罪は鈍感」。トルストイを引用しながら、感じ、考えて
プレーする習慣を求め続け、門下から昨季に日本一となった西武・渡辺
久信監督、当代一の投手コーチと評判が高い巨人・尾花高夫コーチらを
輩出。現役選手でもヤクルト・宮本慎也内野手ら薫陶を受けた将来の
監督候補は多い。常に心にとどめてきた「財を残すは下、仕事を残すは中、
人を残すを上とす」を長い監督生活で実践した。この日の試合後には
「人を残すのが一番。少しは野球界に貢献できたかな」と笑みをたたえて振り返った。

 退任を通告された直後、野球を失う喪失感から「契約満了というけど
人情はないのか。2位でクビとは薄情すぎる」と訴え、取り乱した感は
否めなかったが、今日を見越したように「人間がどうしても勝てない
ものがある。それは時代や」とよく話していた。楽天は契約社会の
ビジネスシーンの先端を走る企業。月見草が時代に押し流されたのは、
運命だったのだろう。(
以上GOOスポーツより引用抜粋)


母子家庭で育ち、テスト生から一流選手に上り詰めた。三冠王を
はじめ数々のタイトルを獲得。捕手としてはリーグ史上最年少の21歳と、
最年長の41歳でベストナインを受賞した。選手兼任を含めた24年の
監督生活では3度の日本一に。太く、長い野球人生を全うした。
 自身と同じ背番号19をつける他球団の選手に、こう語ったことがある。
「背番号が悪いなあ。19番の運は、おれが全部使っちゃったよ」。
野球人として恵まれた時間を送れたことを、誰よりも自身が認識していた。
 ファンの間では、続投を望む声が圧倒的だ。独特の「ぼやき」で
お茶の間にもなじみが深い。「誰から給料をもらっていると思っているんだ。
お客さんからだろう」と選手を諭すこともあった。この日の試合後の会見では、
テレビカメラに向かって「仙台の皆さん、ごめんなさいね」と、日本シリーズ
進出を逃したことをわびた。不世出の名捕手は、希代のエンターテイナーでもあった。

(以上スポーツナビより引用抜粋)
◆野村 克也(のむら・かつや)1935年6月29日、京都府竹野郡
網野町(現京丹後市)生まれ。74歳。54年に峰山高からテスト生で
南海(現ソフトバンク)入団。65年に戦後初の3冠王。73年に選手兼
監督でリーグ優勝。ロッテ、西武を経て81年に45歳で引退。
通算3017試合出場はプロ野球記録。首位打者1度、本塁打王9度、
打点王7度。89年に野球殿堂入り。90年から9年間、ヤクルトを率い、
リーグ優勝4度、日本一3度。99年に阪神監督就任も3年連続最下位で
辞任。社会人・シダックス監督を経て06年から楽天監督。
監督通算1565勝は歴代5位、1563敗は史上最多。

(以上スポーツ報知より引用抜粋)

 「このままでは、日本野球界の宝が埋もれてしまう。大損失になる。」
と危惧していたら、なんと「捨てる神あれば拾う神あり」である。


ノムさんの監督手腕を高く評価している球団が出現したのだ。
「横浜ベイスターズ」である。


 「なんだかんだ言ってもノムさんの監督経験値は今の横浜には
魅力。しかも、メディアを意識したボヤキはマスコミ戦略につながる。
ノムさん本人もチームは関係なく監督をやりたがっているので、
上手くハマれば現実的な話なのです」(TBS関係者)

 事実、一部スポーツ紙が仙台の楽天ファン50人にアンケートを
実施した結果、96%(48人)が野村監督解任に反対。野村監督解任は
世論が強く反対している事からも横浜にとっては追い風。
「ノムさんを救った」イメージが世間に強く伝わるからだ。

 ただ、ネックがないわけではない。野村監督の「年俸」だ。今シーズンも
1年1億5000万円という高額が原因で監督を解任された。監督の
年俸リーズナブル化は横浜にとって大命題なだけに、高額の契約金と
給料はポイントになりそうだ。

 そんな中、ノムさんの敏腕マネジャー・サッチーこと沙知代夫人が
 「主人はゼニ金で野球をやっているわけではない。仮に年俸が
半減したって、あなたが必要だと言われればやるんです」

 これが本当なら横浜の監督を7500万円でも引き受ける事になる。
唯一のネックが解消され、いよいよ現実味が帯びてくることになる。

(以上LIVEDOORスポーツより引用抜粋)

 楽天球団よ。さようなら。来年からは、横浜ベイスターズのファンになります。
新球団で野村監督が、なんとぼやくのか?どんな名言をはくのか?
横浜をどれだけ強くすることができるのか?どんな選手を再生させるのか?
 興味は尽きません。
 野村監督、新天地でもがんばってください。そして、わたしたちにまた、
どんな夢と希望を与えてくれるのですか?
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

これが実現したら(^^)

heijiさん、こんにちは(^^)
一昨日あたりから、こちらはグッと冷え込み
ストーブを焚きました(^^;)
しかし~今日は台風一過の晴天・・・夏日です(--)

野村監督が横浜に来てくれたら・・・・・・・
何だか期待が持てますね♪
本当にぜひ!ぜひ!お願いしたいです!!
何だか一時期のサッチーには閉口でしたが
野村監督を見ていて~~~
見直しましたね(^^)
頑張れ!月見草!!

おゆきさん

 こんばんは。
そうですね。おゆきさんの地元ですね。
うらやましい限りですよ。私も近くだったら
見に行くのに。
 でも、この報道が10月の初め、それ以来
全く、報道がない。日本シリーズを控えているから?
 楽天の名誉監督の話も気になる。そんなの
引き受けたら、横浜の監督とか受けられなく
なるのでは、ないでしょうか。
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト