ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

野村楽天イーグルス・CSへ!ここがすごい!

2009/10/04
category - 日記
コメント - 2
                         
 杜(もり)の都に歓喜の瞬間が訪れた。球団創設5年目。
楽天が初めてCS進出を決めた。会見場に現れた野村監督は
開口一番「万歳」と叫んだ。初年度の2005年は、
38勝97敗1分けの最下位。2年目から指揮を執ったのが
野村監督だった。就任4年目でチームをCS進出に導き
「正直、無理じゃないかと思っていた。Aクラスに入れたのは
御の字ですよ。第一関門突破」。自らの年齢と同じ「74」勝目で
悲願を達成した。
(引用 GOOスポーツ)
 13勝をマークしている選手会長の岩隈も「100敗するんじゃないか
というぐらいのチームが成長した。ぜひ日本一を勝ちとって
ビールかけをしたい」とマー君に負けじと意気込んだ。
 創立5年で、38勝から(昨日現在)74勝。素晴らしい躍進である。
 新聞各社は、楽天のCS進出を書き立てるが、すごいのは、
そんなことではない。下の表を見てほしい。(Excelで作成した表が
貼れなくて、Wordもうまくできなくて、ずれずれで見にくいが。)
パ・リーグ (21年10月3日現在)
順位 試合 勝  負  分  勝率 得点 失点 得失差 本塁打 打率  防御率 
1 日ハム  138 78 58 2 574 659  519 140 110  280  3.63
2 楽天   137 74 62 1 544 574 580  -6  105  269  4.01
3 ソフト    141  73 63  5   537 593 585 8 127 263 3.77
4 西武    140  68 68 4 500 641 607 34 158 260 4
5 ロッテ   142  61 76 5 445  615 628  -13 134 256 4.23
6 オリックス  140  54 84 2 391  566 704  -138 117 273 4.63
 
 順位表中、赤が、「総得点」。黄色が「総失点」。青が「得失点差」である。
日本ハムは、総得点-総失点=得失点差の式に当てはめると
659-519=140である。これなら優勝するはずだ!得失点差のプラスが
大きいほど、戦力が充実していて、楽勝だったことを表す。だいたいにおいて
パリーグでもセリーグでも上位チームは、プラスで下位にいくほど
だんだんとマイナスになる傾向が強い。
 ちなみに、巨人においては、642-486=156
つまり力が強すぎで完勝!楽勝であったことを表している。
確かに、一度も首位の座を明け渡さなかったことからも分かる。
 楽天の場合、574-580=-6なのである。つまりそれだけ
卒のない野球を野村監督がしたということである。
 防御率は、リーグ4位。打率は、リーグ3位。ホームランに
いたっては、リーグ最下位である。
 巨人のような恵まれたチームであれば、優勝は簡単。優勝すべくして
優勝したが、楽天のようなチームでは、野村監督の元、チームが一丸となり
結束して成し得たCS進出であった。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

heijiさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰続きですみませんm(_ _)m

昨日は惜しくもリーグ優勝は日ハムにとられてしまいましたが・・・
野村監督としては、ここまでこられて
ご満悦ですね!
選手も良く頑張りました(^^)
↓何コレ、楽しく拝見しました
おばーちゃんを襲う魔の手・・・
凄い朝顔ですね(--;)
道路の修復にガムテープは何だかなぁ~~~
ミルキーのドリンクってどんなだろ?
チェリー味のコカコーラ・・・
今日は早速スーパーでチェックしてきます。
横浜は数日肌寒い日が続いています
heijiさんも風邪など、お気をつけ下さいね!

おゆきさん

こんにちは。
ここ数日で、いきなり寒くなり
ました。もう、半そでは、ムリですね。
 楽天は、今日、2位を確定しました。
でも、来年は、野村監督がクビだと
噂されています。
 おゆきさん、いつも、体調のことを気にかけていただき、ありがとうございます。
 おゆきさんも、かぜやまして、インフルエンザなどに気をつけてくださいね。
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト