ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

浅田真央ちゃん、言ってやりなさい。森さんに「あのおじいちゃん、大事なときには必ず失言するんですよね。」と。

2014/02/26
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
なんとも無神経な森さんの暴言、失言。

総理在任中から、何度も繰り返されてきた
森さんの失言癖。まだ治ってなかった。


報道によると。



(ハフィントンポストより)

ソチ五輪のフィギュアスケート女子、浅田真央選手のフリーの演技に感動した人は
少なくないだろう。

ショートプログラムでのジャンプでの失敗の末の16位という惨憺たる結果から
立ち直り、トリプルアクセルを始めとするすべてのジャンプを成功させた。

メダルには届かなかったけれども、開き直って原点に戻った心を打つ演技だった。

演技が終わった直後に彼女が顔を崩して涙をこらえて天を仰いだ瞬間、テレビを
見ていた多くの視聴者が思わずもらい泣きした。

たとえ結果が伴わなくても、夢に向かって努力する人間の美しさや強さを伝えてくれた。

自己ベストで6位に入賞。

「今まで支えてくれた人に恩返ししようと思って演技しました」。

終了後の彼女の言葉は、結果だけがすべてではないスポーツの素晴らしさを伝え、胸に響く。

それなのにー。

「あの娘、大事なときには必ず転ぶんですよね」

「負けると分かっている団体戦に浅田さんを出して恥を
かかせることはなかったと思うんですよね」

森喜朗元首相の言葉だ。


森元首相は、安倍首相の要請で

「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会」の

トップである会長に就任
している。

トリプルアクセルが成功すれば団体戦で3位になれると、
淡い期待を持って
浅田選手を出場させた、と協会を批評。
その団体戦での浅田選手の演技についても、
森元総理は「見事にひっくり返った」と重ねて発言しました。

出典:TBS ニュース


浅田選手のショートプログラムが終わり、これからフリーの演技に
挑むというタイミングでの発言だ。

まだ競技が終わっていない段階なのに、日本のオリンピック関係者の
トップといえる人物が選手や協会の戦術について、批判している。

アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関しても
以下のように語っている。

「日本は団体戦に出なければよかった。
アイスダンスは日本にできる人がいない。
(キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟は
アメリカに住んでいるんですよ。(米国代表として)
オリンピックに出る実力がなかったから、
帰化させて日本の選手団として出している」

出典:産経新聞


日の丸を背負って出場する重圧のなか戦う選手たちにとって、

なんと無神経な言葉だろうか。

なんと「上から目線」の言葉だろうか。

詳しくは知らないが、リード兄妹にしても日本側の
都合で「帰化」したのだろうか。

彼らには彼らの事情や葛藤があったはずだ。

報道された発言を聞く限り、選手という存在はメダル数などの結果をもたらすための
「道具」でしかないと言っているようにも聞こえる。

浅田選手からすれば、外国選手と戦っているさなかに
背後から矢が飛んできたようなものだったろう


未明からニュース番組などで繰り返されている浅田選手のフリーの演技の映像。

その清々しさに心洗われる一方で、

元首相の無神経な発言には暗澹たる
気持ちにさせられる


そんな人は少なくないに違いない。

(中略)

森元首相の場合は、国を挙げて成功させなければならない東京オリンピック
組織委員会のトップとして、現在行われている競技の足を引っ張ぱらないのは最低限の責任だ。

五輪が終わってからの全体の総括の場ならまだしも(その場合でも組織委員会の
会長が個々の競技種目の戦略にまで口を出すのはいかがかと考えるが)、
まだ戦いの真っ最中だ。

少なくともこれからフリー演技を控えていた浅田選手に言うべき言葉ではない。

自分の「立場」というものをどう考えているのだろうか。

(中略)


今もちょうど放送されている浅田真央選手のフリーの演技と終了後の涙。

この映像を見て目頭が熱くなるたびに、デリカシーを欠いた五輪組織委員会の
会長の言葉を許せないと感じるのは私だけなのだろうか。

(2014年2月21日「Yahoo! 個人」より転載)


このお話には、続きがある。


日本中を感動の渦に巻き込んだソチ五輪女子
フィギュアスケート6位入賞の浅田真央(23=中京大)が25日、

森喜朗元首相の失言に、軽やかに反撃した。ソチ五輪から成田空港に帰国後、
日本外国特派員協会(有楽町)で会見に臨み、「森さんも後悔していると思う」と
にんまり。
 
 肩の荷を下ろしたのか、終始、笑いが絶えなかった。会場が最もわいたのは、
森喜朗(76歳)東京五輪組織委員会会長の

「あの子、大事な時に必ず転ぶ」失言に対する感想を求められた時だ。
最初のその質問には「終わったことなんで何とも思っていない」と、
判で押したような優等生発言で、するっと逃げた。

 しかし、そこは外国特派員協会。記者にはスポーツよりも時事畑が多く、
大物政治家の失言には敏感だ。まして、目の前にいる愛らしい女性を
攻撃したとあれば、ほっとくわけにはいかない。かたきを取ってやろうと、
最後の最後で、また同じ質問が出た。

 浅田も意を決する。まず

人間なので失敗することもあります」と
軽くけん制のジャブ。続いて

失敗したくてしているわけではないので、
それは違うと思う
」ときっぱり。

その後が気が利いていた。「ああいう発言をして、森さんも
少し後悔しているんじゃないかと少し思います」と、
場を和ませるかのように、やんわりと反撃。すると、
会場は拍手喝采に包まれた。


(日刊スポーツ新聞社より)


だれがどう聞いても、23歳真央ちゃんの勝ち。
76歳森おじいちゃんの負け


真央ちゃん、本当にお疲れ様でした。そして
言ってやりなさい。
あの人に。

あのおじいちゃん、大事なときには
必ず失言するんですよね。」と。

真央ちゃん、感動をありがとう、
今は、とにかくゆっくりと
休みなさい。
そして、元気になってから、
これからのことを
ゆっくりと決めなさい。

                
                
                                      
            

小保方さん(´・ω・`)答えてください(^_^;)お願いします。(^^)

2014/02/23
category - 日記
                         
STAP細胞で一躍、有名になった理化学研究所の小保方晴子さん。
本ブログでも、記事にしたことがあるが、

その小保方晴子さんに疑惑が持ち上がったという。


報道によると。


疑いから、小久保さんが聞き取り調査を受ける事態に
ネット上のさまざまなサイトで、
▽論文の画像データの一部が過去の論文の画像を流用した可能性がある
▽STAP細胞から作ったとする胎盤の写真が使い回しされている
−−などと指摘された。このため、理研は複数の専門家による調査を
13日に開始した。結果はまとまり次第、公表する方針。

 理研は13〜14日、小保方さんらに聞き取り調査も実施し、
「現時点では研究成果は揺るぎないと判断しているが、外部から
指摘があったため調査を始めた」と述べた。
(never まとめ より)


小保方さん、私達は信じていますよ。
だから、きちんと説明してください。
真っ向から反論してください。

なぜ、沈黙を守っているのですか?
                                 
                                      
            

偽装列島(´Д` )日本10ますます拡大・今度は聴覚障害(´・ω・`)

2014/02/22
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
偽装列島日本の感染が止まらない。ついに、聴覚障害まで
偽装されてきたのか。


報道によると、


佐村河内さん、謝罪文発表「3年前から耳聞こえる」



 「両耳の聞こえない作曲家」として知られていた佐村河内守さん(50)の
楽曲が別人の作品だった問題で、佐村河内さんが12日未明、直筆の文書で
3年くらい前から言葉が聞き取れる時も
あるまで回復していました
」と
明らかにした。

 文書では、取得していた聴覚障害2級の身体障害者手帳について
「専門家の検査を受けていい」とし、2級でないと判定されれば手帳は
返納するとの意思を示した。

 また「本当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から
深くおわびします」と謝罪した。

 佐村河内さんは自伝で

「35歳のとき、私は全聾になった」とし、
2002年に手帳の交付を受けた


ことを明らかにしている。メディアの
取材の際などは手話通訳者が同席していた。

 佐村河内さんの聴覚をめぐっては、楽曲を18年前から代作していた作曲家の
新垣隆さん(43)が6日の記者会見で「初めて会った時から耳が
聞こえないと感じたことはない」と証言した。

[2014/2/12-01:53 スポーツ報知]


そんなことあるのか?一度、聴覚を失った
人が何の手も打たなくて、自然に治癒するなんて
聞いたことがない。

もしかしたら、2002年に全聾になった
と言うこと自体が偽装なのでは?

                                 
                                      
            

安倍晋三さんは、単なる嘘つき?それとも偉大なる預言者か?福島第1原発汚染水漏出事故(´・ω・`)

2014/02/21
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
2020年東京五輪プレゼンでの安倍晋三さんのスピーチは、
まだ記憶に新しい。

このスピーチが東京五輪誘致に成功した主要因だという人もいるようだ。

その安倍さんのスピーチがこれ。

フクシマについてお案じの向きには、
私から保証をいたします。状況は統御されています。
東京には、いかなる悪影響にしろ、
これまで及ぼしたことはなく、

今後とも  及ぼすことはありません。
 


さて、世界に向けて未来のことまで言い切った安倍さん。

それが、どうだ?また、汚染水漏出だという。


報道によると。

東京(CNN) 東京電力は20日、東日本大震災で被害を受けた福島第一原子力発電所で
汚染水を貯めるタンクから大量の水が漏出しているのが19日夜に見付かったとの
声明を発表した。

漏れた水量は推定で100トン。高濃度の汚染水としている。

貯蔵タンクの周囲に設けられた漏水防止装置を越えて流れ出し、地面に
浸透したという。タンクへの水の流れ込みを閉じた後、漏出は止まったと
している。同原発近くの海への流出はないとみている。

同原発では昨年夏、貯蔵タンクから約300トンの汚染水漏出が発生。
今回はこれに次ぐ最大規模の漏出量の1つとなっている。

東電は同原発で生まれる膨大な量の汚染水の処理に手間取っており、昨年には
漏出騒ぎが多数回発生した。安倍晋三首相率いる政権は国内や海外で汚染水対策への
懸念があることを踏まえ、政府が事態改善へ向けて積極介入する姿勢を示している。
(CNN.CO.JPより)


一体どうなっているのか?

未来永劫、東京に悪影響を及ぼさないと
はっきりと保証した安倍さん。

安倍さんは、単なる嘘つきなのか?

それとも、偉大なる預言者か?
                                 
                                      
            

ソチオリンピック(^^)メダルを取るのに必要な条件とは☆彡10代のメンタルの強い男子選手(^^)

2014/02/15
category - スポーツ
                         
 ソチオリンピックでメダルに最も近いと言われていた
高梨沙羅選手が、メダルを逃した一方、中学生の平野歩夢選手が
銀メダル(スノーボード・ハーフパイプ男子)高校生の平岡卓選手が
銅メダル(同上)渡部暁斗選手が銀メダル( ノルディックスキー複合個人)
そして、
羽生結弦選手(19)が、金メダル(フィギュアスケート男子フリー)となっている。

ここで、今オリンピックのメダル獲得者には、
2つの流れがあるように思われる。 

①史上初と言われた男子の数を上回る女子の
メダルが未だにない。
②今のところメダリスト4人だが、そのうち3人は、10代。

つまり10代の男子選手の活躍が目立っている。


これは、外国人選手にも共通していることだが、試合の前後で
ほとんど緊張していない選手がメダルをとっている。

逆に言うと、試合の前に異常に緊張している選手は、
前評判通りにはいっていない。

だいたい、オリンピックに出てくるからには、国内予選を
勝ち抜いてきているので、どの選手も技術的にはそんなに
差はないと思われる。

では、どこで差が出るのか。それは、あきらかにメンタル面である。

総じて、現代の日本人の10代の選手は、メンタル面が強い
選手が多い。試合前でも携帯音楽プレーヤーで好きな音楽を
聞いていたり、スマホでオンラインゲームやメール、LINEを
していたりしてリラックスしている。

スキー競技で転倒しても、外国人選手は、
テレビカメラの前でおどける仕草を見せる。
(もちろん例外もいるのだが。)


日本人は、根が真面目だから、緊張しすぎてガチガチである。

世界選手権では、幾度と無く優勝するのに、
オリンピックになった途端、緊張で失敗する。

そんな古い日本人気質を崩してくれるのは、
今の10代の若者しかいない。

だからこそ、上記の結果となったと思われる。
ソチオリンピックは、残す所2月23日日曜日までの
あと1周間。

ここで、緊急予言。

この流れは、このまま続くと思われる。

10代の若い世代のメンタル面が強い
男子(または女子)がメダルを多く取るであろう。
                                 
                                      
            

2020年東京五輪ではあの人が…サプライズ☆彡

2014/02/09
category - スポーツ
                         
いよいよソチ五輪が始まった。

報道によると。(ハフィントンポストより)
2月7日、2014年の冬季オリンピックが、ロシア南部のソチで開幕した。現地時間の7日20時すぎ
(日本時間8日午前1時すぎ)、ソチの黒海沿岸部にある「フィシトオリンピックスタジアム」で
開会式が開かれた。

開会式のテーマは「ロシアの夢」。主役はロシア語で「愛」を意味する名の
少女が演じた。180を超える民族が暮らす広大なロシア連邦の成り立ちを、
古代ロシアから帝政ロシア、共産主義時代を経て、現代ロシアへ至る
時代絵巻でつづり、ロシアの威信をかけた壮大な物語を上演。世界的な
バレエとオペラの殿堂、モスクワのボリショイ劇場をはじめ、ロシア各地の
劇場から、総勢3000人の歌手やバレエダンサーが参加したという。

史上最多となる世界87の国と地域からの選手団が参加。日本選手団は、
最後に入場する開催国ロシアの前に入場した。主将は、41歳で7度目の出場を
果たしたノルディックスキー・ジャンプの葛西紀明選手。旗手は結婚、
出産を経て8年ぶりに五輪出場するカーリングの小笠原歩選手が務めた。
総勢248人(選手は113人)。女子選手は65人で、冬季オリンピックでは
初めて48人の男子を上回った。


毎回、話題となるのが、「開会式の総合演出を誰がするのか?」である。

2008年北京五輪ではチャン・イーモウ、
2012年ロンドン五輪ではダニー・ボイルという映画監督が総合演出を
担当した。

2020年東京五輪でも映画監督が総合演出を行う可能性が高い。
現在、日本で活躍する映画監督で世界的に知名度の高い、名のしれた
映画監督といえば、

そう、あの北野たけしさんである。世界中に
キタニストというたけしファンがいる映画監督である。、


また、キタノブルーという言葉が生まれるほど、その作品は、
高く評価されている。


キタノブルーとは、「キタノ映画」のビジュアル面での特徴として、
画面全体のトーン、小道具の色などに青が頻繁に使われると
いうものがあり、気品があるとして「キタノブルー」と呼ばれる。
特に『ソナチネ』など中盤までの作品において顕著で、ヨーロッパで
高い評価を得た。突然の雨により画面が青一色になったのがきっかけとされる。
極力余計な色を使用しないようにしていたことから、以降青を
意識するようになったという。(ウィキペディアより)

そこで、今まで数々の予言を的中させてきた
本ブログは、

7年後の東京五輪の開会式で総合演出をするのは、
北野たけし監督であると予言する。

今から、7年後が楽しみである。
                                 
                                      
            

偽装列島(´Д` )日本9また的中!作曲偽装(´・ω・`)

2014/02/07
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
本ブログでは、2013.12.21.Sat.09:07に
「偽装列島(´Д` )日本6(>_<)ついに
教育界までも(>_<)学力テスト」と題して
以下のような投稿をした



(前略)
今や、この国は、偽装列島である。
何か、裏があるのでは
と思いきや、やっぱりあった。(>_<)

(中略)

偽装完了。まさに、偽装列島日本。

牛肉の偽装と同じ手法ですよ。

我々は、その牛肉を和牛肉だと思い込まされ、
高いお金を払って、「美味しい。さすが、
和牛は、外国産の肉とは、違うなあ。」
なんて言いながら、自己満足して
家に帰る。実は、外国産の
安い肉に、牛脂を注入した
クズ肉だったりして。


今回も同じ。

「日本の学力は、向上しているのか。
よかった。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・。」
と言いながら、ベッドに入る。

実は、進学校のエリートばかりが
受験していたなんてことも。

何も知らずに騙され続ける国民。

それは、それで幸せなのかもしれないが。

それならそれで、その偽装がバレないように
隠蔽し続けてくださいね。


以上、あくまでも、個人の感想ですよ。

これが、現実とならないことを
祈念しています

以上、2013.12.21.Sat.09:07本ブログより


今回、新たに音楽の世界でも偽装が確認された


報道によると。

「全聾の作曲家」佐村河内守氏、別人が作曲
2014年2月5日12時18分

 「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」として知られる
佐村河内守(さむらごうちまもる)さん(50)が、十数年前から別人の
男性に頼んで作ってもらった曲を自分単独で作ったと発表してきたことが
わかった。代理人の弁護士が5日、明らかにした。レコード会社は、
CDの出荷停止を決めた。

「ゴーストライターを18年」 作曲家の新垣隆さん告白
CD出荷停止、公演も中止
 佐村河内さんは、著書や取材では、広島生まれの被爆2世で、35歳で
聴力を失って以来、絶対音感を頼りに作曲活動をしてきた、と説明していた。

 だが、代理人によると、十数年前から、佐村河内さんが提案したイメージを基に、
別人の男性が旋律や和声を含め作曲していたが、自身の単独作品として発表していた。
代理人は「具体的な楽曲の作成を行っていた人物の側にも、作曲者として表に
出づらい事情があると聞いていた」などと説明し、「ファンの方々を裏切り、
関係者の方々を失望させるものであることについては、言い訳のできないことで
あると深く反省している次第です」とのコメントを出した。


またまた予言が的中。かくして
日本は、ますます偽装列島の悪循環に
陥っていくのである。
                                 
                                      
            

本ブログはアクリフーズ農薬混入事件を4日前に予告していた!

2014/02/02
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
年末年始を騒がせたアクリフーズ農薬混入事件
容疑者が逮捕され、一安心だが、実は、

本ブログはこの事件を
事件の4日前(2013.11.09)に予告していた!
  


事件の全容は、少しづつ解明されてきている。

報道によると。手口は、


「腕カバーに農薬隠す」袖口からマラチオン

読売新聞 2月1日(土)7時56分配信


 食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場
(群馬県大泉町)の農薬混入事件で、偽計業務妨害容疑で逮捕された
同工場契約社員の阿部利樹容疑者(49)が「農薬は小型容器に入れ、
作業着の腕カバーに隠して持ち込んだ」と供述していることが31日、
捜査関係者への取材で分かった。

阿部容疑者が工場で使っていた腕カバーの袖口部分からは農薬の
マラチオンが検出されたことも判明し、県警は混入前後に
付着したとみて、工場内の混入場所の絞り込みを進めている。

 工場の従業員は、ポケットがない作業着の上下を着て、
調理担当者はエプロンや手袋などを着用する。アクリ社によると、
腕カバーは筒状で、作業着のひじから先を覆うように着け、
上下をゴムで絞って固定するという。



さて、もう一度、この事件を検証してみる。

まず、この事件の発端は、ウィキペディアによると

2013年11月13日から

12月29日までに、
アクリフーズ群馬工場で製造された冷凍食品を購入した客から
「異臭がする」などの苦情が全国各地から20件寄せられた。
ことである。

そして、2013年11月9日、つまり事件が
起きる4日前の本ブログの投稿が以下のとおり



一体、我々、国民は、何をどこまで信じればいいのか?

世の中には、信用で成り立っているものが、
たくさんある。

例えば、
元祖○○ラーメン、天然水、生ビール、鮮魚、
活き魚、水出し珈琲、天然うなぎ、国産うなぎ
産地直送、地産地消、朝どれ野菜、無農薬野菜、
黒豚、松阪牛、米(魚沼産コシヒカリ)
コーヒー(ブルーマウンテン)
本からし、生醤油、○○産大豆100%使用、
○○産もち米100%使用
かき醤油入りキムチ
○○産茶、○○○○年産ワインなどなど。

食品関係以外でも、

ハイオクガソリン、燃費のよくなるエンジンオイル、
老舗旅館、温泉、一流料亭、かけ流し温泉

数えたらきりがない。
「(コーヒーなら)味で違いが
分かるよ」という方、
それなら、違うコーヒーを
10%でもブレンドしてあったら、
どうですか?偽装だと見抜けますか?

誰も、その製品が作られる過程を
見ていない。たくさんの
人の手によって製造される
商品であれば、その製造過程の
どこかで悪意の人によって
偽装することは、簡単である


以上が2013年11月9日投稿の記事の抜粋。

農薬混入と言えども、偽装に他ならない。

つまり、本ブログは事件が起きる4日前に
今回の農薬混入事件予告していたことになる!

これで本ブログの予言や予告が的中するのは、
何回目であろうか。
かなりの的中率である。
                                 
                                      
            

凄い!リケジョ小保方晴子さん(^^)天は二物を与えた☆彡

2014/02/01
category - 日記
                         
天は二物を与えず
意味は、

天の神様は一人の人間だけに、
いくつもの美点を与えることはしないから、
よいところばかり揃った完璧な人間などいない。
異なる二つの天賦の才を持つことは有り得ず、
人にはそれぞれに長所も短所もあるということ。

(故事ことわざ辞典より) 

しかし、この女性には、天は二物を与えた。 



報道によると。


リケジョ「女性を救いたい」

2014.1.31 11:23


 神戸市の理化学研究所で行われた研究発表に現れたのは、
膝丈よりも短い黒のミニスカートをはいた若い女性だった。

 「新たな生物学的メカニズムを発見しました」と切り出した
小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)は、
新型万能細胞「STAP細胞」について、「成長した細胞が赤ちゃん
細胞になるようなもの」と説明した。山中伸弥・京大教授がノーベル賞を
受賞した人工多能性幹細胞(iPS細胞)との作製方法の違いをあげたうえで
「(妊婦の)胎盤に変化する能力を持っています」と付け加えた。

 AO入試で入った早大の博士課程を修了後、米ハーバード大へ留学する
選択肢もあったが、東日本大震災の影響で、就労ビザが取れず、理研で
研究をすることになった。大学時代の指導教官、常田聡早大教授(先進理工学部)は

「分からないことがあると
専門家に恐れずに聞きに行った」


と振り返る。当時は細菌の分離培養法を研究していたが、常田教授には
「再生医療の研究をしたい。病気で子宮をなくした女性を救いたい」と語っていた。

「リケジョ」(理系女子)の半面、

所属するラクロス部ではレギュラーと
して活躍。「おしゃれにも気を使い、洋服や
持ち物で凝った物を身につける
女性らしい学生だった」という。


 現在の小保方さん自身も「普通の女の子です」と話し、趣味は
ペットのカメの世話やショッピングなど。研究室には大好きなアニメ
「ムーミン」のグッズが置かれている。

 STAP細胞は、周囲の環境の変化だけで“万能化”されるのが特徴で、
マウスのリンパ球を弱い酸性の溶液に浸し、培養する。

 大阪大の水口裕之教授(分子生物学)は「特殊な状況に細胞を置くと
初期化(=万能化)が短時間に起こるのは、想像できないくらいすごい発見だ」。
国立成育医療研究センター研究所の阿久津英憲幹細胞・生殖学研究室長も
「明日からでもできるような実験。
今後、爆発的に研究が広がるだろう」


と高く評価する。

 国内外から驚きの声が上がるが、当初、小保方さんの研究には

周囲の研究者も疑心暗鬼だった
共同研究者で、マウスにSTAP細胞を移植する実験をした若山照彦・山梨大教授は
「できないだろうと思っていたので、ものすごくびっくりした」と
明かす。
独自の成果を後押ししたのが、理研・発生・再生科学総合
研究センターの研究体制だ。笹井芳樹副センター長によると、
同センターは「5年、10年で何をしたいか」といったアイデアを重視。
大きな夢に向かって勝負をする。
いわばハイリスクハイリターンな研究所

と自己評価する。

 若手の研究者の活躍は、再生医療の研究を加速させる可能性を秘めている。

 iPS細胞から作った心筋細胞の移植を目指す澤芳樹・大阪大教授
(心臓血管外科)は「ヒトの細胞でできると分かったわけではないが、
これからもこういう研究はたくさん出てくるだろう」と期待を寄せた。
(産経ニュースより)


天は、小保方さんに一体、何物を与えたのか?
いや、ご自分で勝ち取ったに違いない
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト