ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

よいお年をお迎えください

2011/12/31
category - 日記
                         
2011年、平成二十三年も残りあと1日。今年、本ブログを
訪問してくださったブロガーのみなさん、いろいろと
お世話になりました。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください。
                
                
                                      
            

どうせまたデマカセでは?九電真部さん辞任表明

2011/12/28
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 何でもアリの九電。どうせまたでまかせなのでは?
あの真部さんがついに辞任を表明した。
報道によると、

九州電力の真部利応(としお)社長は26日午前、
福岡市の九電本社で記者会見し、玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の
再稼働を巡る「やらせメール」問題の責任を取り、早ければ来春にも
任期途中で辞任する意向を示した。


 真部社長はこれまで定例記者会見などをキャンセルしており、
記者会見するのは2か月ぶりだ。

 九電は22日、経済産業省に対し、再提出の予定だったメール問題の
最終報告書の代わりに、再発防止策の文書を提出した。真部社長は
「大臣に受け取ってもらった。一定の区切りと思っている」と述べた。

 そのうえで、真部社長は「信頼回復には本来なら新しい体制がいい」とし、
業績見通しや電力の需給状況などを見極めた上で「1~2か月後をメドに
(進退を)判断したい」と述べ、来春にも後任人事を決める方針を示した。

(2011年12月26日12時40分 読売新聞)


 やらせメール問題。仕込み質問。身分詐称。今、「九州で
コンプライアンスもなければ、ガバナンスもない企業は?」と
聞けば、子どもでも「九電」と答えることができるほど
悪名高い企業である。

 そのトップがやっと辞任すると表明したが、どうも信用できない。
思い返せば、今年の秋。報道によると

 玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る
九州電力の
「やらせメール」問題で、引責辞任の
意向を固めていた
真部利応(としお)社長が続投する
見通しとなった。

 松尾新吾会長も留任する方向だ。

 真部社長は26日、読売新聞の取材に対し、自身の進退について
「辞めるべきと思っていたが、今は白紙。すぐには辞められない」
などと語り、続投への意欲を示した。真部社長は「(進退は)
取締役会に一任する」とも述べたが、複数の九電役員は
「辞める必要はない」と主張しており、取締役会でも続投が
認められる公算が大きい。
真部社長は、7月6日のメール問題発覚を
受け、9月末にも引責辞任する考えだった。

(2011年9月27日13時46分 読売新聞)


 まあ3箇月前にもこんなことがあったので、信じられませんけどね。
本当にやめるの?なんかまだ隠し玉があるような気がしてならない。

1~2か月後に記者会見で
「私は本日をもって社長の職を辞することを決断しました。
 …………なあんちゃって。うそだぴょーーん。まだまだ
社長のイスに居座るもんね。イスだけにイスワルだよーーん」


で終わりそうな気がする。
                                 
                                      
            

M:I-4(ミッション:インポッシブル4)「はやぶさ2」の操縦士はトム・クルーズ?感動((((;゚Д゚))))小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル!

2011/12/26
category - 日記
                         
 様々な苦難を乗り越えて、7年間60億キロの旅を終え、
無事、地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」
 直径1キロメートルにも満たない小惑星「イトカワ」に
着陸しサンプルを持ち帰るというまさにM:I-4
(ミッション:インポッシブル4)を見事に成し遂げた
帰還カプセルが、展示されていたので、
見に行った。

本当は、直接会場に行くのが一番だが、どうしても
いけない人のために、

 (残念なことに写真撮影が禁止だったので、)パンフをアップする。

はやぶさ1   はやぶさ2

 画像をクリックすると拡大します。

 詳しくは、拡大したパンフをお読みください。


どれだけトラブルが起こればいいの?何でそんなに困難が続くの?
どうしたらそんなに努力できるの?どうやったらそんなに
アイデアを思い付くの?
というくらい素晴らしいプロジェクトであった。

トム・クルーズ主演映画の最新作M:I-3(ミッション:インポッシブル3)
の続編 M:I-4(ミッション:インポッシブル4)という感じである。
次回作は、トム・クルーズが「はやぶさ2」の操縦士になれば、どんな
不可能なミッションでも必ずやり遂げてくれるはずだ。

現実に(パンフレットには、書いてなかったが)はやぶさ2の
ミッションは既に始動しているという

                                 
                                      
            

やはりうそだった!電力不足は原発推進のため?②松尾さんと真部さんが辞めない理由とは?

2011/12/23
category - 日記
                         
 夏よりも原発の稼働率が、下がってきて電力事情が切迫してきた
今、急に「あすの電力予想」をやめた(縮小した)のも、
 これだけバッシングされても九電の松尾会長と真部社長が
強気で居座り続けられるのも、実は、電力供給が逼迫していない
からである。

 電力の供給力が下がり、安定的に供給できないと
言っているのは、電力会社のみであり、それが本当のことか
どうかはわれわれには、分からない。

 水道の給水制限なら、水がめであるダムの貯水率を見れば、
誰でも分かる。雨が降らずに、ダムの水位が下がれば、誰でもが
そろそろ断水だなと推測できる。

 しかし、電気はそうはいかない。おまけに地域独占ときている。
早い話。好き勝手に出来るわけだ。

 どうせどんなうそをついても、どんな姑息な手段を用いても
コンプライアンスがあろうとなかろうと、ガバナンスが
あろうとなかろうと、電気を売ることには何の支障もないのである。
それは、地域独占だから。九電はいやだから、他の電力会社と契約します
なんてことが、誰にもできないのだから。
だれも電気を買わないわけにはいかないのだから。



 つまり、電気が足りないと言っているのは、原発推進のための
真っ赤なウソなのである。


 テレビでも夏頃にたしか「たけしのTVタックル」で
評論家が同じことを言っていた。

 電気が足りなければ、原発を作るしかない。原発を作れば
安価なコストで発電でき、それだけ電力会社が儲かるのである。
その儲けを政治家に裏で献金する。つまり、原発の美味しい
利権をみんなで共有していたのである。

 その既得権益を失いたくないがために、あすの電力予想なるものを
発表して、「このままでは、電気が足りません。早く、原発を再稼働
させてください。」と動いていたのである。

 しかし、九電がミスにミスを重ね、原発再稼働できず、そこで原発を再稼働
しなくても、電気が足りるという、矛盾が露呈。今まで利権にたかっていた
人たちのうそが今、ばれようとしている。それが今日の現状なのだ。
                                 
                                      
            

やはりうそだった!電力不足は原発推進のため?①どこに消えた?「あすの電力予想」

2011/12/18
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から9ヶ月が経った。
本ブログで2011-08-02(Tue)にアップした記事で

あすの電力予想のことを書いた。

詳しくは、下のリンクをクリックしてください。

あすの電力予想

 今年の夏は、みんなこの電力予想を見て、「あすは、午後2時くらいに電力使用量が
95%になるから節電してクーラーを消そう」なんてことをしたはず。
そのせいで、お年寄りが熱中症で死亡なんてことも起こった。

 各職場では、消された証明で暗い中、仕事をした人も多かっただろう。

 休みの日にデパートやスーパーに行っても、「店内が暗いなあ」と思って、
天井を見ると照明が間引きしてある。
 暑い屋外から、涼を求めて飲食店に入っても、外とそんなに
気温差がなく、壁に貼られた掲示物に「節電のため、店内温度を
28度に設定させてもらっています。ご協力ありがとうございます。」
なんて書いてあると、どうしてこの店を選んだのか。と後悔して
しまうが、被災者のことを考えると、これくらいどうってことない。
なんて気になってしまう。
 日本人は、みんなそうやって我慢してきた。全ては、日本の電気の
ため。電力会社の発表するあすの電力予想のことを100%信じて。
 

夏以降、原発が定期点検で次々と停止している。
来春には、日本の全原発が停止しようという、緊急事態(?)の折、

あすの電力予想が、忽然と消え去ったのは、なぜか?
(一部の報道機関では、扱いを小さくして継続しているようだが、
夏の頃の取り扱いに比べてかなり小さな扱いになっている。)


 それは、あの「あすの電力予想」が全てうそだったから。
つまりは、私の4ヶ月前の予想がまたまた、当たったわけだ



8月2日の本ブログで次のように予言している。

 ところが、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
以降、「あすの電力予想」なるものが、放送され始めた。

「最大使用電力 1500万KW  ピーク時 14時台
 供給電力   1632万KW  予想資料率92%  」
というやつである。

 一体、だれがどうやって予想しているのか? 
AmeDASや衛星写真は、関係ないし、天気図も関係ない。

 さらに、本当に当たっているのか?チェックの
しようがない
80%と言われれば、80%だし、99%と
言われれば、99%なのだ。どこにも
チェック機能がないのだ。電力会社の発表を
全て信じるしかないのだ。

 仮に、入力ミスをしたり、やらせメールの
ようなことが起こっても
だれにも分からない。(まあ、入力ミスした
ところで、結果は1%しか違わない
のだから、関係ないか。) 

入力ミスや、やらせメール、動員を
するような電力会社が、発表する
電力予想をそのまま、信用しろと
いうほうが、おかしい。 

この裏には、きっと何か陰謀がある。
と思う方が、自然である。
そのことが、公になるまでに
何年かかるか分からないが、
いつの日かきっと、
「あすの電力予想の裏では、‥‥」と
いうようなスクープが
なされる気がしてならない。
8月2日の本ブログより 


正確には、まだ100%当たったとまでは、断言できないが、
夏よりも原発の稼働率が、下がってきて電力事情が切迫してきた
今、急に「あすの電力予想」をやめる(縮小する。)
合理的理由は、他にない。

それとも、誰か理由を合理的に全国民が納得できるように
説明できますか?電力会社の人?政治家?

では、何のため、「あすの電力予想」なんて小賢しいマネをしたのか?

それは、またこの次。
                                 
                                      
            

経営陣退陣/オリンパス損失隠し問題・これが九電なら?

2011/12/17
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 巨額の損失隠しが第三者委員会で認定されたオリンパス。
社会の信頼を裏切る問題だが、しかし、その再建の動きは速かった。

報道によると


高山修一社長は同日午後に東京都内のホテルで記者会見し、
「深くおわびを申しあげる」と陳謝した。その上で、現経営陣は
再建のめどを付けた上で、次の株主総会で退陣すると表明した。
再建策については、他社との業務提携や経営者の外部からの
招聘(しょうへい)などの選択肢を検討し、株主の判断を仰ぐとした。

 新設する3委員会のうち経営改革委員会は、財界人や弁護士、
コンサルタントらの社外の有識者で構成し、取締役会が決めた
体制刷新などの改革案を精査する。次の株主総会に提出する
取締役の選任議案について指導や勧告を行う。

 弁護士3人で構成する取締役責任調査委員会は、損失隠し問題に
関与した新旧取締役の責任を1月8日までに明らかにする。また、
監査役等責任調査委員会は、会計監査を担当したあずさ、新日本の
2監査法人や監査役、執行役員などの責任を1月17日までに調査する。

 高山社長は、今月14日までに2011年7~9月期決算や
過去5年分の有価証券報告書を訂正し公表すると述べた。調査委の
報告などを踏まえ、一部株主が開催を求めている臨時株主総会の開催も
検討する。臨時株主総会は早ければ来年2月以降に開かれる。損失隠し
問題を明らかにした元社長のマイケル・ウッドフォード氏について、
社長復帰は「株主総会で方向づけされる」と語り、株主の判断に
委ねる考えを示した。

 光学機器大手のオリンパスは7日、
巨額の損失隠しが第三者委員会で認定
されたことを受け

経営体制の刷新やコーポレート・ガバナンス(企業統治)見直しのために
経営改革委員会を設置するとともに、損失隠しを主導した菊川剛前会長ら
旧経営陣への刑事告発を検討する方針を表明した。問題を見逃してきた
約70人の取締役や監査役、監査法人の責任を追及する調査委員会を設置し、
来年1月までに損害賠償を求める訴訟を起こす考えも示した。

(2011年12月8日 読売新聞)


 ここまで読んで、今後のオリンパスの再建に期待が持てるような
気がした。今後、新しい経営陣でしっかりとガバナンスを確立する
であろうと思われた。

 
 仮に、もし、これが九電ならどうなっていたか考えると恐ろしくなる。
まず、第3者委員会に対し、調査の邪魔をしてさらに結果に異議を申し立て
経営陣は居座り、株主総会なんて開かれず、なんとか国民が忘れてくれるのを
じっと静かに待つ。
 なんてことになるのかも?

 九電の株主もどうして黙っているのか分からない。明らかに、今の経営陣が
居座ることで、会社にひいては、株主に損失を与えているのが分からないの
だろうか?

 九電の問題に決着がつき、九電のコンプライアンス意識が向上し、
ガバナンスが確立するのは、いつになるのだろうか?

九電とオリンパス、どこが違うのか?それは、九電が地域独占企業という
こと。競争相手がいないため、何をしてもいい、どんな悪事を働いても
電気は売れるとタカをくくっていること。
つまるところ、発送電分離しか
解決の方法はない!
                                 
                                      
            

大きかった監督力・サッカー昇格初年度でJ1初制覇・楽天球団よ、これでもまだ野村さんを呼び戻さない?

2011/12/10
category - スポーツ
                         
 なんと、サッカーJIでJ2より昇格した柏が、昇格初年度優勝と
いう離れ業をやってのけた。
 いろいろな要因があるのだろうが、やはり監督力に依るところが
大きいと思う。それだけ、プロスポーツ界では、勝敗の行方は、監督の采配
に左右されることが多いのだ。報道によると。


サッカーJI柏が開幕前に掲げた目標は「6位以内」だった。
クラブ幹部は「想定外だな」と冗談めかすが、昇格初年度でJ1初制覇という
史上初の快挙をもたらした最大の要因は、
間違いなくネルシーニョ監督の「監督力」だ。


 2009年途中から指揮を執り、J2で戦った昨季は「守備の意識」
「攻守の切り替え」などを徹底し、「ビトーリア(勝利)」の合言葉のもと、
勝つことにこだわるチームの基本を作り上げた。

 選手とのコミュニケーションを大事にし、「一人一人の目を見れば、
何を考えているかが分かる」というまでに把握。選手を平等に扱い、
若手や無名選手でも良いと思ったら起用するため、選手の信頼も厚くなった。

采配の巧みさを称賛されても、監督は「入った選手のパフォーマンスがいいから。
先発、控えの皆に期待しているし、全員が結果を出すため努力する。
そういう選手を選んでいるだけ」と謙遜した。それが勝利に結びつくことで、
信頼はさらに深化し、一体感も増していった。

(2011年12月4日09時55分 読売新聞)


 まったく、素晴らしい監督である。官公庁や企業の経営者にも
向いているかも?
とくに、九電なんかにヘッドハンティングすれば、
ガバナンスやコンプライアンス意識が向上し、収益が上がり、
原発再稼働もすぐにできるのでは?

 あの例の楽天イーグルスもこの監督力を甘く見ていたようで、
今、痛い目に会っている。やはり、野村監督をもう一度、
招聘するしか、楽天再建の道はなさそうである。
                                 
                                      
            

ついに観念したか?古川さん。ついでに松尾さん、真部さんも辞任した方がいいのでは?

2011/12/07
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 事態の収拾がつかなくなっている九電のやらせメール問題。
しかし、ついに古川さんが責任の一端を認めた。

 2005年に開かれた九州電力玄海原子力発電所
(佐賀県玄海町)のプルサーマル発電計画を巡る公開討論会での
仕込み質問問題で、佐賀県の古川康知事は28日の県議会で、県の
担当職員が九電による「仕込み」を認識しながら対応を取らなかったこと
について、「不適切だった。管理監督者として責任がある」と述べた。

 一連のやらせ問題で古川知事が
県議会に対して責任を認めたのは初めて。
 

仕込み質問などについて、県は22日、内部調査結果を公表。
県側から九電に依頼した事実は確認できないが、担当職員が
公開討論会での九電による動員や仕込み質問を認識していた、
と結論づけた。

(2011年11月28日11時41分 読売新聞)


古川さん。そして九電社長、会長さん。

 誰が、どう見ても、あなた方の言い分の方がおかしいのであり、
早く辞任して事態の収拾を図った方が、得策なのでは?

仮に、うそをついていたとしたら、どんどんと深みにはまり、
1つのうそを隠すために、またうそをつき、そのうそを隠すために
さらに、うそをつく。気がついたら、論理的整合性がとれない。

あとで取り返しのつかないことになりますよ。

 うそで固めた論理が立ち行かなくなった時、どうやって
社会に謝罪するつもりですか?このまま何とかなる、逃げ切れる
とでも思っているのですか?

 このままだと、原発の再稼働(賛成、反対はさておき)ができなくなり
あなた方だけの問題では済まされなくなるのです。

 あなた方が、権力の座にしがみつくことで、国民みんなが迷惑するのです。
どうか3人で手をつないで、潔く辞任してください。

 それが、国民世論なのです。
                                 
                                      
            

やっぱり同じ穴の狢(むじな)・九電と自民党

2011/12/04
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 やはりそうであったか。九電が自民党に企業献金をしていた。


九州電力の幹部約50人が2010年、自民党の政治資金団体
「国民政治協会(国政協)」に計約250万円を献金していたことが
30日わかった。九電は組織的関与を否定するが、役職ごとに献金額が
ほぼそろい、献金した幹部が「会社から振込用紙を渡された」と
証言するなど、会社が後押しする構図が浮かび上がる。07~09年分と
合わせた額は計約1500万円に上り、識者は「事実上の企業献金」と
指摘する。

 国政協の10年の政治資金収支報告書によると、献金額は
〈1〉真部利応社長と松尾新吾会長が各20万円〈2〉副社長ら5人が各12万円
〈3〉常務8人が各6万円〈4〉執行役員ら16人が各3万円
〈5〉部長8人が各1万円――など役職に応じて金額が分かれていた。

 過去の献金も役職ごとに金額が分かれ、07年は幹部約50人で
計約480万円、08年は約60人で約490万円、09年は
約60人で約270万円を献金していた。

(2011年12月1日 読売新聞)


これじゃあ、自民党は、九電に文句は言えんよね。
もっとも、九電もそれが目当てだったんだろうけど。

結局のところ、「同じ穴の狢(むじな)」ということですね。

                                 
                                      
            

場所に届けるんじゃない、ゴミ箱に届けるんだ?クロネコヤマトさん、しっかりしてよ(-。-)y-゜゜゜

2011/12/03
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ。」
というTOKIOのCMでおなじみのクロネコヤマト。
 少し前のことだが、こんな報道があった。

メール便:700通を5年間配達せず--ヤマト運輸支店
 ヤマト運輸の宇都宮さくら支店(宇都宮市)、益子・烏山支店(栃木県那須烏山市)の
前元支店長の男性計3人が今年8月までの約5年間に、メール便約700通を
配達せず、焼却したりシュレッダーで裁断していたことが分かった。

 同社によると、処分したのは法人顧客が栃木県内の顧客に発送したチラシなどの
ダイレクトメール(DM)。このほか、メール便約260通も配達していなかった。
3人は「配達員の不足で、メール便が滞留した」などと事実を認めているという。
8月末に「投棄が行われている」という匿名の情報が同社に寄せられ発覚した。
【岩壁峻】

毎日新聞 2011年11月12日 東京夕刊


 もうすぐ受験シーズン。受験生にとって受験票や願書、合格通知など
大切な郵便物を送ったり、受け取ったりする時期だ。その人の人生を左右する
郵便物である。その通知を廃棄されたら、その後の人生を狂わすことにも
なりかねない。

 クロネコヤマトさんへ。
「場所に届けるんじゃない、
人に届けてください」
なんて贅沢なことは
申しません。どうぞ場所で結構です。
頼むからゴミ箱にだけは、届けないでください
 
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト