ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)8・福島第1原発の切り札はこれ!

2011/03/31
category - 日記
                         
 3月11日、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生して
以来、福島第1原発のことが、連日報道され、その情報に我々は、
毎日、一喜一憂している。
 しかし、不思議なことは、「これだけ科学技術が進歩した日本で
どうして人間が放射能レベルの高い、危険な原発に被曝を覚悟して
作業に行かなければいけないのか?」ということである。

 以前、アメリカ映画で(題名は忘れたが)原子力潜水艦(原潜。動力に原子炉を
使用する潜水艦のことである。)が、故障して海底に沈むという映画を見た。
修理のため乗組員が原子炉の中に入るのだが、被曝を最小限に食い止める
ため、交代で数人が作業にあたるというものであった。たしか、その映画では、
数人の乗組員が被曝して犠牲となり、原子力潜水艦は助かるというストーリだった
と思う。

 福島第1原発の報道を見聞きして、今、この映画のことを思い出している。
映画では、原潜という限られたスペースのことであり、人間が作業するしか
方法はなかったと思う。しかし、今回は、ロボットをつかうことはできないのか?

 数日前、原子炉に対し、(原子炉を冷却するために)空からヘリで注水するという
方法がとられた。しかし、被曝量を最小限にするために、ホバリングをしないという。
こんな時こそ、無人偵察機(飛行機)をアメリカ軍から借りたらいいのではないか?

WIKIPEDIAによると、

無人航空機(むじんこうくうき)は人が搭乗していない航空機のこと。
単に無人機とも呼ばれる。
「無人航空機」には翼長1-2m程度の一般的なラジコン機も含まれるが、
人が搭乗して操縦するような大きさの機体から手の上に乗る小さな
ラジコンまでのあらゆる大きさのものが存在し、固定翼機と回転翼機の
両方で軍用・民間用いずれも実用化されている。操縦は基本的に無線操縦で
行われ、機影を目視で見ながら操縦するものから衛星回線を利用して地球の
裏側から制御するものまで多様である。飛行ルートを座標データとして
あらかじめプログラムすることでGPSなどの援用で完全自律飛行を行う機体も存在する。

大きな機体ではガスタービンエンジンを搭載するものから、小さなものでは
ガソリンエンジンを搭載し、極小の機体ではバッテリー駆動される。

固定翼機では、離着陸時に地上を滑走するものが多いが、小型の機体ではトラックの
荷台に載せたカタパルトから打ち出すものや、さらに小さな機体では手で投げる
ものもあり、回収方法も小型のものではネットで受けるものがある


 また、消防車による地上からの放水にしても、遠隔操作できないのか?
日本の科学技術からして、そんなに難しいことではないのでは?


経済産業省原子力安全・保安院は24日、東京電力(Tokyo Electric Power Co.、TEPCO)
福島第1原子力発電所3号機で復旧作業中の作業員3人が被ばくし、
うち2人が病院に搬送されたと発表した。

 保安院によると3人はいずれも協力会社の社員で、3号機のタービン
建屋地下1階でケーブル敷設作業中に170~180ミリシーベルトの放射線を浴びた。

 病院に搬送された2人は、放射線物質に汚染された水の中に入って作業していた。
防護服は着ていたがその内側に水が入り込み、足に直接、放射線を受けたという。

 被ばく線量が100ミリシーベルトを超えるとがんになる恐れが高まると
されているが、東京電力によると地震・津波が発生した11日からこれまでに、
14人の作業員がこの基準を超えた。(c)(AFPニュースより)


 この事件についても、ロボットは使用できないのか?

そう思っていたら、今朝の新聞に小さくアメリカよりロボットが。という
見出しを見つけた。

東電・福島第一原発の事故で、日本政府の要請でアメリカのロボットメーカーが
送った軍用ロボット4台が日本に到着しました。

 日本に到着したのは、アイ・ロボット社製で偵察や爆発物の処理などに
使われる小型ロボット(510パックボット)2台と、より大型で重い荷物を
運んだり、がれきの除去ができるロボット(710ウォリアー)2台です。
4台合わせて販売価格は1億円近くになりますが、無償で提供されました。
ロボットとアイ・ロボット社の社員6人は22日に到着し、組み立てや
操縦方法のレクチャーなどをしているということです。

 アイ・ロボット社、ティム・トレーナー副社長:「発注を受けてから26時間
ぶっ続けで準備した」「スタッフは皆、事態がうまく収まることを期待している」
 ただ、いずれのロボットも強い放射線のなかで使用した実績はない
ということです。(テレ朝ニュースより)


 このロボットが大活躍することを祈りたい。
                
                
                                      
            

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)7・素晴らしかったサッカー慈善試合で残念だったこと!

2011/03/31
category - 日記
                         
 昨日、3月29日。東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
のチャリティのため、日本代表とJリーグ選抜の慈善試合が
行われた。被災者や被災地の人々は、この試合を見て、勇気付けられた
のではないか。とてもよい試合であった。

以下、毎日新聞の報道

東日本大震災:サッカー慈善試合 ピッチ上、心一つ 日本代表が勝利
 <がんばろうニッポン!>

 29日に大阪・長居スタジアムで行われた日本代表とJリーグ選抜の
慈善試合。日本代表は遠藤、岡崎が前半にゴールを決め、2-1で勝利した。
今月下旬に予定していた国際親善試合2試合が中止になり、会場を
大阪に移し、東日本大震災の復興支援目的に変更。国際Aマッチではなく
なったため海外組の招集に強制力はなくなったが、日本代表は招集された
欧州組12人が全員参加した。Jリーグ選抜も2010年ワールドカップ
(W杯)日本代表が8人選出された。

前半15分。遠藤のFKが直接ゴールに吸い込まれると、日本代表は控え
メンバーも加わり、腕に巻いていた喪章を高々と天に掲げた。満員の
観客席からは万雷の拍手。サッカーを通して未曽有の大災害に苦しむ人たちを
支えたいとの願いがスタンドとピッチ上で一つに重なった。

 11日の震災後、サッカーでは国内最初の大規模イベント。日本協会の
小倉純二会長には「『まだ早すぎる』と(観客が)来てくれないんじゃないか」との
懸念もあった。だが23日に発売したチケット約3万8000枚は1時間
足らずで完売。一般公開された練習には3日間で計3万3000人が訪れ、
会場で行った募金では約1500万円が集まった。被災地支援に貢献したい
というファンの思いの強さの表れだろう。

 「あの日」以来、多くの選手がプレーで被災者らを勇気づけたいと願う一方、
「こんな時にサッカーをしていいのか」と自問を続けてきた。阪神大震災
(95年)や新潟県中越地震(04年)の慈善試合に出場した経験のある
三浦すら「自分がプレーすることで何を伝えられるか不安」と胸の内を
明かしていた。

 試合前にはピッチに選手が整列。シャツに今まで胸に秘めてきた思いを
一人一人書き示した。「希望」「共に歩もう」「一歩一歩前進」。そして、
ピッチでは言葉を超えた熱い気持ちを表現した。所属クラブでの活動すら
ままならない中で出場した梁勇基や小笠原をはじめ、誰もが最後まで懸命に
ボールを追った。その胸の内は「懸命な姿を見てもらうことで勇気づけたい」。
思いの一端でも、被災地に届けたいとの一念だった。【野村和史】


 ここまでなら、本当に感動的な試合であった。が、しかし、
一部の選手が勘違いをしていたのは、残念であった。
この試合の目的は、あくまでも東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の
復興支援である。

 とても対岸の火事で済まされることではない。私の身の回りでも
節電どころか、宴会や花見をしようと勤務時間中に計画を立て、パソコンで
飲食店の情報や桜の開花情報を検索したり、当日の出欠表を作ったりして、
ろくに仕事もしない人々がいる。それを上司が注意しようともしない。
 
 なんでもかんでも自粛というのもいけないと思うが、被災者や被災地の
ことを考えると、規模を縮小するとか、パソコンでなくても紙と鉛筆で
出欠表を作るなど協力することはいくらでもあるはず。

 他にも、職場に募金箱を設置するとか、被災地に必要な医薬品や毛布、
食料を持ち寄るなど私たちにできることはいくらでも
あるはずである。

 もう会社に頼るのは無理なので、とりあえず、自分でできることから
行動するようにしようと思う。
                                 
                                      
            

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)6・福島第1原発の危機は、やはり人災だった?

2011/03/30
category - 日記
                         
 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により危機的状況となっている
福島県第1原発(東京電力)。

ところが、福島県第1原発よりさらに、震源地に近い
宮城県の女川原発(東北電力)は、安全に停止し、被災した周辺住民の避難場所と
なっているという。
 

どうしてなのか?素人考えでもより震源地に近い女川原発の方が、
被害がひどくて放射能漏れを起こしていそうなのだが。
 

それは、東北電力と東京電力が、原発を造る時に、「想定した津波の
違いによる立地の差」で明暗を分けたという
 

つまり、東北電力は、女川原発を造る時津波を最高9.1メートル
想定。海沿いに斜面を設け、海面から14.8メートル
高さに原発を建設。
 これに対し、実際の津波は、敷地の高さと同じ14.8メートルだったと
推定され、津波が一部斜面を乗り越えたが、大した被害を受けなかったという。
 

一方、東京電力は、福島県第1原発を造る時想定した津波は、
最高5.7メートル
。沖合いにそれより高い防波堤を設置し、海面から
1~4号機を10メートル、5,6号機を13メートル
高さに
設置した。

 これに対して、実際の津波は、14メートル。そのため、現在のような
危機的状況を招いているという。


 これは、人災でしょう?

少なくとも、東京電力の人は、被災地や計画停電の行われている
関東の人たちに以上のことを説明できますか?

 同じ東北地方。しかも隣県である宮城、福島。直線距離にして
約110キロメートルしか離れていない原発でなぜ、こうも設計に
違いがあったのか?

 それは、そのまま東北電力と東京電力の会社の体質の違いのような
気がする。安全性に対する意識の違いからくるものであろう。

 とにかく、1日も早く福島第1原発の危機的状況を乗り越えてほしい。
責任や補償などは、その次である。
                                 
                                      
            

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)は日本沈没の序章?首都機能移転・遷都すべきでは?5

2011/03/29
category - 日記
                         
 3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、発生したマグニチュード 9.0 の
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)。

 地震発生直後の映像を見て映画「日本沈没」を思い出したのは、
私だけではないだろう。

 北アメリカプレート、フィリピンプレート、太平洋プレート,
ユーラシアプレートなど4つのプレートが
集中する東北地方、関東地方は地震多発地帯であり、地震、津波は
起こるものとして、都市計画を立てるべきである。

 確かに、釜石市では、報道によると、

 釜石港湾口防波堤が世界最深の防波堤としてギネス世界記録に
認定され、認定証贈呈セレモニーが27日、釜石湾であった。
釜石市の観光船「はまゆり」を最深の位置に近い同防波堤南堤の付近に
航行させ、ギネス世界記録公式認定員の石川佳織さんが野田武則釜石市長に
認定証を手渡した。  湾口防波堤は1978年から31年の歳月と
総事業費1215億円をかけ2009年3月に完成した。中央の開口部を
含め延長1960メートル。南堤の開口部側付近が水深63メートルとなり、
世界最深にあたる。 (朝日ニュース)


 その世界最深の防波堤が、破壊されたという。
恐るべき津波の威力である。が、しかし、
 今回、津波被害の大きかった所は、海抜の低い所だったという。
それならば、やはりスーパー堤防が必要だったのでは。


 今回の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で関東では、
東京電力による計画停電が実施されている。

 しかし、足立区以外の東京22区では「計画停電」も、「無計画大規模停電」も
起きないようになっているという。

 理由は、もちろん、最高裁判所などの司法府、国会議事堂などの立法府、
警視庁、首相官邸などの行政府など、国を支える中枢機関が集まっている
ところだからである。


でも、逆に言うと、今回の震源地(宮城県沖)がもう少し、東京よりだったら、今頃
日本は、どうなっていたか?ということである。

 今回の震源地を400km南西方向にずらせば、日本の首都、東京は、
壊滅的被害を受けていた。今回の地震で大活躍(?)の枝野官房長官、管総理大臣、
松本龍防災担当相、海江田経済産業大臣、蓮方節電啓発担当大臣など管内閣も
被災していたかもしれない。そうなると、誰が国を動かすのか?総理大臣がいなくなると
自衛隊が機能しない。政治家がいなくなると、行政機能がストップする。
みんなが好き勝手なことを言い出すと、収集がつかなくなる。「船頭多くして船山へ
上る。」というやつだ。やはり、あんな政治家でもいて貰わなくては、困るので
ある。


地震大国、日本の地震多発地帯に首都があるのは、危険なのではないのか?

一時、首都機能移転問題(遷都)が議論されたが、その後、尻すぼみとなった
経緯がある。この際、もう一度遷都問題を議論する時期に来ているのでは
ないのか?

 今回の地震の救助と復興のめどがつき次第、遷都問題にも着手して
ほしい。
                                 
                                      
            

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)は日本沈没の始まり?4

2011/03/26
category - 日記
                         
 3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、発生したマグニチュード 9.0 の
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)。
 発生直後の映像が繰り返し、テレビで放送されている。
その映像はあまりにもショッキングであり、痛ましい。

 しかし、この映像を見ていて「そういえば、このような映像を過去に
見たことがある。」と思い、記憶をたどってみると、それは、
映画「日本沈没」であった。

『日本沈没』とは、1973年に刊行された小松左京による日本のSF小説、
及びこれを原作とした映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、漫画。
映画は、1973年と2006年に、ラジオドラマは1973年と1980年に
それぞれ2度製作された。(WIKIPEDIAより)


 特に、2006年の映画「日本沈没」は記憶に新しい。再び、
WIKIPEDIAより

 TBSなどが製作費20億円を投じて、東宝の配給で2006年7月15日公開された。
監督は、1973年版の映画を「自分が映画制作を志すきっかけとなった作品」と
語る樋口真嗣が務めた。2006年公開映画では国内興行順位第4位となる
53億4000万円のヒットとなった。

物語の設定としては、
原作では東京大震災で250万人、73年版では360万人の死者・
行方不明者が出る(後の一色・漫画版では500万人)。それに対し、
リメイクされた意図の中に2006年~2036年に70%の確率で起こるとされる
南関東直下地震への警告も含まれている[要出典]にかかわらず、リメイク版では
終盤の全ての住民の退避後に襲来しており、東京は地震と津波によって
そのまま水没する

各地の被害として、
北海道南岸で地震が発生し十勝岳、富良野岳で大規模な噴火が
発生、死者が出る。
阿蘇山で観測史上最大規模の噴火が発生。阿蘇カルデラは事実上
崩壊する。
また訪問のため中国に向かっていた政府チャーター機が火山弾を
被弾、墜落する。熊本市では 火山弾が飛来。
熊本城が崩壊する。その後熊本市は都市機能を失う。
長崎県では妙見岳、国見岳が噴火する。
鹿児島県の桜島が噴火する。

災害派遣命令が発令され航空自衛隊のRF-4Eが偵察飛行のため百里基地を出発する。
紀の川と吉野川を震源とする地震が発生する。この地震により、
高知県との通信が途絶える。
青森湾西岸、津軽山地、能代断層で断続的に地震が発生する

九州地方全面で通信が途絶える。
東北地方では断続的に地震が発生し、断層が最大10mずれる。
各地の商業施設では物資を買い求める人々が集まり、大混乱となる。

常磐自動車道などの主要な道路では大渋滞が発生する。
各地の空港では国外に退避する人であふれる。なお、地震の影響により
国内線の運行はすべて見合わせている。

全国に非常事態宣言が発令される。
株価が大暴落する。また、アメリカ合衆国が、円・日本国債の投売を
始めた。
各地の銀行では、預金を降ろす人が殺到し各銀行は対応に追われる。

野崎首相臨時代理は5年のうちに完全に日本が沈没することを発表する。
中央構造線が裂け、四国と香川県、愛媛県が分断される。
北海道南部ではプレートの断裂が始まり分断されていく。
各地で住民の退避が始まる。

難民の受け入れ交渉に各国は難色を示し始める。
京都府では文化財の輸送が始まる(また、文化財をアメリカへの
賄賂代わりにする描写があった)。
これまでに災害で死亡、行方不明者は3635万人、国外に退避したものは3340万人となった。
島根県の三瓶山が2000年ぶりに活動を開始した。

石川県南部、香川県西部、京都府北部で震度7の地震が発生し、石川県に
津波警報、津波注意報が発令される。
地震の影響で南海本線全線が不通となる。

津波警報が発令されているにもかかわらず、横浜港、神戸港などでは、
船舶を使った脱出が行われた。
函館市に津波が来襲しそのまま水没することになる。

水門が開放され品川区などが水没することになる。
日本人難民の受け入れの始まった、アメリカ、中国、EU各国では、
大規模なデモが発生する。
海外に移転した日本企業の株価が大暴落する。
小松飛行場と広島空港で火山灰の降灰量が離着陸の許容範囲を超え
使用が不可能となる。
海上自衛隊のLCAC-1級エア・クッション型揚陸艇での輸送が始まる。
静岡県の天竜川河口、長野県の諏訪湖、新潟県の糸魚川の複数震源で地震が発生。
危機管理センターも被害を受け予備施設に移転した。また皇室はスイスに退避した。
 



「地震と津波によってそのまま水没する
都市機能を失う。災害派遣命令が発令され航空自衛隊が偵察飛行
通信が途絶える。断層で断続的に地震が発生する 、断層が最大10mずれる。

各地の商業施設では物資を買い求める人々が集まり、大混乱となる
主要な道路では大渋滞が発生
各地の空港では国外に退避する人であふれる
運行はすべて見合わせている
株価が大暴落する。

円・日本国債の投売(実際には、ドル売り円買いによる円高)
津波警報、津波注意報が発令
南海本線全線が不通
広島空港使用が不可能となる」


どうだろう。今回の地震とそっくりではないか!若干、はずれている部分(難民や
皇室の退避など)は、もしかするとこの数ヶ月のうちに起こりうることではないのか?
ここまで、具体的に(場所は、震源地が異なるため、当たっていないが、地名を
読みかえれば、)一致していれば、映画「日本沈没」は、単に娯楽映画の域を超え、
予言映画であったのかもしれない。それとも、ここまでは誰でも想像できる結果で
あったのか?

(原子力発電所の事故については、映画では扱われていないが)

 (この映画を見ていない人のために、)ここまで読んできたら当然、
気になるのが、この「日本沈没」の結末。
 
三度、WIKIPEDIAより

N2爆薬[5]という架空の兵器が、ラストシーンで重要なキーとなる。
 当初の設定では核兵器が使用されることになっていたが、製作に
加わっているTBSが「核兵器の利用」という設定に難色を示したため
架空の兵器に変更された。

原作などと異なり、山本首相・結城・小野寺は物語中で命を落とす。
逆に、原作・映画(1973年版)では日本列島と運命を共にした田所博士は、
生命の危険に遭うことも無く生き残る。

原作などでは「ほぼ完全」に日本は沈没してしまったが、本作では
小野寺の自己犠牲によって、部分的には水没するものの、最終的に
日本沈没とはならない。バラバラになってしまった日本列島や
壊滅状態になった東京、京都・大阪・横浜・神戸・仙台・福岡・札幌・
名古屋などの大都市をどのようにして、復興していくかは定かではない。


 日本は、この映画のように、沈没してしまうのか?それとも単なる娯楽映画に
すぎなかったのか?

 とにかく、今は、犠牲者のご冥福と被災地の一日も早い復興を祈ろう。
                                 
                                      
            

プロ野球・自粛か?開幕か?東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)3

2011/03/19
category - スポーツ
                         
 いよいよプロ野球シーズン開幕である。しかし、東日本巨大地震が起こり
今シーズンは、どうなるのか心配していたが、次のような報道がなされた。



東日本巨大地震への対応を協議していた日本野球機構(NPB)は
17日、今月25日に予定していた今季プロ野球の開幕日をパ・リーグは
4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り25日に開幕すると発表した。


 開幕日の日程が変更されるのは1950年に2リーグ制になって以降初めて。
都内で記者会見した加藤良三コミッショナーはセ・パの今季全試合を、
収益から義援金を送るなど被災地復興に向けた支援試合にすることも明らかにした。

 セ・リーグは6球団連名で、「被災地の皆様、ファンの皆様へ」と題し、
「私たちはあらゆる工夫と努力を重ねて野球を続け、選手の真剣なプレーを
見せながら復興を全力で支援したい」とする声明文を出した。選手会側から
予定通りの開幕は難しいという話もあったが、阪神の沼沢本部長は「野球を
通じて、我々はどれだけ国民のために尽くせるか。それは思い上がりでなく、
使命だ」などと説明し、こうした時期にプロ野球選手が試合を見せることに
意義があるとした。ただし、声明では開催にあたり、福島原発や節電の問題を
含め、試合の開催については政府・監督官庁の指示に全面的に従うとしている。

 新(あたらし)・セ理事長(ヤクルト球団常務)も「野球人としての責務を
果たすのが大事。幸い、6球団は球場の安全確保ができている」と語った。

 一方、パ・リーグは、楽天の球場のKスタ宮城に損壊がある上、観客の
ための公共交通機関や宿泊施設の復旧もこれからで、セと違って本拠地の
使用に問題が起きている。さらに、東日本の電力不足も理由に挙げ、延期を
決めた。4月12日以降のカードは変えず、3月25日から4月10日までの
中止分44試合についてはすべて延期とし、後半戦に組み込む案を検討している。
年間144試合を確保したうえで、クライマックスシリーズ(CS)についても
予定通り実施する方針だ。

(2011年3月17日22時24分 読売新聞より)


なんでもかんでも中止、自粛というのもどうかと思うし、逆に被災した
人々への配慮も必要である。
なかなか結論のでない難しい問題であるが、プロ野球を楽しみにしている
被災者の方も大勢いると思う。特に、東北を本拠地にしている楽天に対しては
仙台のファンは、大いに期待していると思う。

 ただ、先行開幕するセ・リーグも「政府・監督官庁の指示に全面的に従う」と
しているため、かなり流動的ではある。

 どちらにせよ、私たちにできることは、復興支援への協力である。
一日も早い復興を祈っている。
 
                                 
                                      
            

新川広光さんを救助したイージス艦「ちょうかい」の内部写真!東北地方太平洋沖地震2

2011/03/14
category - 日記
                         
 海上自衛隊イージス艦「ちょうかい」が、男性を救助した。
報道によると、

 福島県沖で13日午前11時10分ごろ、捜索活動中の海上自衛隊の
イージス艦「ちょうかい」
の隊員が、民家の屋根につかまって
漂流していた同県南相馬市の新川広光さん(60)を発見し、約20分後に
救命用ボートで救出した。

 防衛省によると、新川さんは白いヘルメットをかぶり、赤い旗がついた
漁網のくいをイージス艦に向け振っていた。救助後に「地震直後、津波が
来ると知り一度は逃げたが、物を取りに家に帰ったところを流された。
自宅の屋根につかまって助かったが、妻はそのまま流されてしまった」と
話した。持っていた栄養ドリンクも13日に飲んでしまい「もう最後かなと
思っていたら(イージス艦が)近づいてきた」という。【樋岡徹也、倉田陶子】
(毎日新聞より)

 あの世界最強と言われる海上自衛隊イージス艦「ちょうかい」である。

 本ブログに内部写真(武器や艦内など)詳しく書いてあるので、
「ブログ内検索」をするか、下のリンクを参考にしてください。

ちょうかい
                                 
                                      
            

緊急投稿!東北地方太平洋沖地震は天災か?人災か?1

2011/03/13
category - 政治・社会・教育・いじめ
                         
 3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震。日本史上、未曾有の大惨事
となりつつある。地震発生当初、会社内でも話題となり、職場のみんなで
テレビニュースに釘付けになった。
 テレビが伝える衝撃映像にみんなが絶句した。津波が町を車を家を生き物のように、
飲み込んでいく。巨大津波の前に、人々はなすすべもなく逃げ惑うばかり。

 みなさんよくご存知だと思うが、発生当初のニュース。


11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心とする東日本の広い範囲で強い
地震があり、宮城県北部で震度7を記録した。広い範囲で火災や停電が発生
、けが人が多数出ているもよう。気象庁によると、震度7は2004年の
新潟県中越地震以来、7年ぶり。東京23区でも震度5強の揺れを観測した。
震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近で、震源の深さは約10キロ。地震の
規模を示すマグニチュード(M)は8・8と推定され、関東大震災の
M7・9を上回り、気象庁によると国内観測史上最大級。

 宮城県警よると、午後3時55分、仙台市の仙台新港で高さ約10メートルの
津波が確認された。同県南三陸町と女川町でも津波被害が出ているもよう。
気象庁によると、岩手県釜石市で最大4・2メートルの津波を観測した。
 
 宮城県石巻市や岩手県などで計15人が死亡した。
 宮城県気仙沼市の海岸では、大きな船や住宅、工場のタンクが流された。
宮城県警によると、同県南三陸町の南三陸署が津波で3階まで浸水したとみられる。
岩手県釜石市では乗用車数十台と漁船や建物が流された。
 
震度6強は、宮城県中部、福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部など。
震度6弱は、岩手県沿岸南部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県南部、
福島県会津、栃木県北部、栃木県南部、千葉県北西部など。
(共同通信)(琉球新報より)


 一夜明け、12日のニュース速報で当初「行方不明、死者1000人」との
ニュースが流れていた。私は、「昨日のニュース映像からでは、1万人くらいの
被害がでるのでは?」と家族に話して心配していた。
 
 時間が経つごとに被害の詳しい状況が分かってきた。

 今朝の新聞。「宮城県南三陸町 1万人不明」。昨日の私の予想が
的中しそうな気配だ。

  今回の東北地方太平洋沖地震。これだけの被害を出したのは、
全て、天災だったと言い切れるのか?人災の側面もあるのでは?

津波が押し寄せてくるニュース映像で気になったのは、沖に防波堤が
ない地域があったこと。
 「地形的に入り組んだリアス式海岸である三陸海岸では、江戸時代から
繰り返し津波被害を受けいてた。」と言う。

それならば、なぜ、スーパー堤防を作らなかったのか?せめて防波堤
だけでも被害の予想される海岸線に全てつくっていれば、(南三陸町の
東側には防波堤がないと言う。)これまでに被害が拡大しなかった
のではないのか?

とにかく、今は、一刻も早い行方不明者の救出に全力を注いでほしい。

被害に会われた方々のご冥福をお祈りすると同時に、一日も早い
復興を祈るばかりである。
                                 
                                      
            

3年とうげの「がまずみ」が、これ!

2011/03/12
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
                         
 みなさん、「3年とうげ」というお話を知っていますか?


三 年 と う げ
                 李錦玉 (リクムオギ) 作  

 ある所に、三年とうげとよばれるとうげがありました。
 あまり高くない、なだらかなとうげでした。 
 春には、すみれ、たんぽぽ、ふでりんどう。とうげからふもとまでさきみだれました。
れんげつつじのさくころは、だれだってため息の出るほど、よいながめでした。
 秋には、かえで、がまずみ、ぬるでの葉。とうげからふもとまで美しく色づきました。
白いすすきの光るころは、だれだってため息の出るほど、よいながめでした。
 三年とうげには、昔から、こんな言いつたえがありました。
「三年とうげで 転ぶでない。
 三年とうげで 転んだならば、
 三年きりしか 生きられぬ。
 長生きしたけりゃ、
 転ぶでないぞ。
 三年とうげで 転んだならば、
 長生きしたくも 生きられぬ。」
 ですから、三年とうげをこえるときは、みんな、転ばないように、おそるおそる歩きました。

 このような、お話です。このあと、急いでいたおじいさんが、
とうげで転んでしまい、「3年しか生きられない。」と
悲しんでいたら、水車屋のトルトリが、やってきて、
「一度転ぶと、三年生きるんだろ。二度転べば六年、
三度転べば九年、四度転べば十二年。このように、
何度も転べば、ううんと長生きできるはずだよ。」

 この話を聞き、おじいさんは、とうげに行き、
何回もころんですっかり元気になり、おばあさんと二人
なかよく、幸せに、長生きしたという話です。

 この話を読むたびに、いつも「がまずみ」ってどんな
植物?かえでのように、きれいに色づくの?と思っていました。

 昨年の秋、ついにそのがまずみ(スイカズラ科)を見つけました。
それが、この写真。(拡大します。)

CA3F0381.jpg

 きれいな実がなる植物です。おじいさんがころんだのも無理の
ない話ですね。
                                 
                                      
            

氷山の一角!aicezuki入試ネット漏えい事件

2011/03/05
category - 日記
                         
 入試ネット漏えい事件は、日本の社会に大きな衝撃を与えた。
しかし、こんなことは、以前から危惧されていたことであり、
今更ながら、あわてて善後策を検討するようでは、後の祭りである。

 今や、ネット上には、「ネタバレ」と言って、全国規模の模擬試験
(地域によって、実施日が1~2週間ずれている。)の問題が、堂々と
載っている。お隣の国、韓国では電子機器を使用した集団カンニングが
行われ、試験監視体制が強化されている。

 すでに後手に回っている日本だが、今からでも試験監督制度を強化
すべきである。受験生性悪説に立つというのではなく、受験の公平
公正さを確保するためと考えればよいのでは?

 aicezukiを弁護するわけではないが、彼は正直者である。いや
あさはかだったというほうが正解か。ネット上に試験問題を
投稿すれば、こうなることは火を見るより明らかである。
 
 もっとずる賢い人なら、机の下で両足にケイタイをはさみ、左手
だけで入力し、試験会場外にいる仲間にメールを送れば、
だれにもばれなかったのである。ただこの方法は、頭のよい(京都大学に
簡単に合格するような)共犯となる友達がいることが、絶対条件と
なる。
 aicezukiは、あさはかというよりも友達が少なかったのかもしれない。
いや、本当の友達なら、共犯者になる前に犯行を食い止めるべきで
あろうが。

 こう考えてくると、このaicezukiの入試ネット漏えい事件は、
氷山の一角であると考えた方が、正しい。

 こんなことは、ケイタイが発達した現在の日本において
当たり前のことである。
 そう考えた方が、精神衛生上、よろしい。

 この事件にいつまでも、目くじらを立てている自分に
こう言い聞かせるしかないのである。

                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト