ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

のだめが生まれ育った町?のだめカンタービレ

2010/04/30
category - 日記
                         
 のだめカンタービレは、連続ドラマ(全11回)で、フジテレビ
系列のテレビ局で放送された。
 また、劇場版『のだめカンタービレ 最終楽章』映画が前後編の
2部作で公開される。
 2006年12月には本ドラマのストーリーを基に小説化され、講談社
より発売された(『小説のだめカンタービレ』 高里椎奈著)。

 登場人物としては、
 野田 恵(のだ めぐみ):上野樹里 / 森迫永依(幼少時代)
主人公。桃ヶ丘音大ピアノ科3年生。愛称はのだめ。皆から「変態」と
形容される型破りなヒロイン。演奏は超自己流で初見も苦手だが、
実は天才的なピアノの才能がある。将来は幼稚園か小学校の先生に
なるのが夢であったが、千秋に恋をし、彼に追いつく為にピアノ
コンクールに出場する。
 千秋 真一(ちあき しんいち):玉木宏 / 藤田玲央(幼少時代)
主人公。桃ヶ丘音大ピアノ科4年生。ピアノ科に在籍しながら独学で
指揮法を学び、世界的な指揮者を目指しているエリート音大生であるが、
幼少期のトラウマで飛行機恐怖症(かつ船舶恐怖症)になり、海外留学が
できず自暴自棄に陥っていた。のだめの音楽的な才能にいち早く気づく。
後にのだめによってトラウマから解放され、パリ編でヨーロッパの
指揮者コンクールに出場した。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 
 こののだめが生まれ育った(?)町があるという。
それが、下の写真。
画像拡大の仕方
 ①カーソルをサムネイルの上に持っていくと手の形になる。
②サムネイルの上でクリック③新しいウインドウが開いたら、
右上の最大化をクリック④右下の「通常のサイズに伸ばす」
(または、画像上で+)をクリックすると画像が拡大します。

CA3F0564.jpg  CA3F0565.jpg
CA3F0566.jpg
 ここは、福岡県福岡市南区野多目。正確には、「のだめ」ではなく
「のため」であるが、ここの町中、野多目という文字が氾濫して
いる。小学校も野多目小学校。アパートも野多目アパート。
駐車場も野多目駐車場。すると、ここは、のだめのいる町かな?
という感じである。
                
                
                                      
            

GOOブログよりFC2ブログへ・完全引越しの手続き完了

2010/04/25
category - 日記
                         
 2006年7月。NHKの「趣味悠々 パソコン入門」の番組を
見て「私にもブログができそうだ。」と思い、ブログを始めました。
あれから、まもなく4年。
 途中、GOOブログよりFC2ブログに引越しましたが、
GOOブログの記事は、引越しできずにそのまま。つまり昨日
まで、ブログが二つあったようなものでした。

 でも、今日、完全に引越し手続きが完了。本ブログの全記事数も今
現在、600に近づきどんどん増えている。
                                 
                                      
            

近未来ウソップ物語・永田町政治・自民別働隊編

2010/04/25
category - 日記
コメント - 0
                         
 20XX年、永田町に激震が走った。長年、政権与党であった
自慢党が、衆議院選挙(総選挙)において、鳩川由紀夫代表率いる、民酢党
に大敗したのである。
 自慢党は、早速、大敗の責任を時の総理大臣、麻生二郎に取らせ、麻生の
クビを切った。
 そして次の自慢党総裁を選ぼうとしたが、次期総理大臣候補として、国民の
圧倒的支持率を受けていた舛添要二は、敢えて火中の栗を拾うとせず、
出馬を見送った。そのため、山垣禎一総裁が誕生することとなり、自慢党は
山垣総裁の下、団結したかに思われた。
 一方、万年野党であった民酢党も総理大臣となった鳩川由紀夫は、
ママから毎月1500円のおこづかいをもらっていたマザコンだと判明。また、民酢党の
実質ナンバー1である大沢一郎幹事長は、巨額の金を収支報告書に記載しなかった
問題がばれ、民酢党の支持率は、一気に下落した。夏の参議院選挙の雲行きが
妖しくなってきた。
 さらに、民酢党のドンである大沢一郎を批判したことで生形副幹事長を解任し
ようとしたが、結局、世論の反発にあい、失敗。このことで鳩川内閣の
支持率は、危険水準に迫ってきた。
 敵失に乗じて、一気に支持率を回復したい自慢党であったが、こちらも
ごたごたが続いた。
 まず、平池赳夫、与謝野香、園田広之、藤井孝雄、中山義雄の5人が、
「立ち上がれ日本」の結成を発表した。しかし、平均年齢は69・6歳。

 みんなの党の渡部喜美代表は記者会見で、平池赳夫らが結成する新党の
党名「立ち上がれ日本」をわざと「立ち枯れ」と聞き間違えるように言い、
会見場を爆笑させた。
 その上で、党名について「ちょっと長すぎるんじゃないか」「おっしゃる
意味は何となくわかるが、『名は体を表す』で、立ち上がるためには、もう
ちょっと若々しいパワーがあったほうがいいのでは」と皮肉を言われる始末。
 
 さらに、自慢党からは、自民党に離党届を提出した舛添要二が、みずからを
代表として、6人の参議院議員が参加する「旧党改革」を結成した。

 一方、東京都の山川宏杉並区長と中川宏前横浜市長らは、現役首長と
首長経験者らによる新党「日本創旧党」の結党を発表した。
 山川氏は立党宣言で、「現政権も前政権もばらまきと人気取りに終始
している」と民酢、自慢両党を批判。「われわれは地域の経営者として
財政再建に取り組んできた」とし、既成政党による「永田町政治」とは
一線を画すと強調した。 
 また、大阪府の橋上徹知事が、大阪府・市再編など、自らの主張に
共鳴する府議らを集めた地域政党の旗揚げを行った。
 
 民酢党以外の党は、お互いの党を批判しあった。あたかも、自慢党
とは、無関係であるが如く。

 かくして、雨後の竹の子のように、新党が乱立して夏の参議院選挙参が
行われた。 民酢党は、党首、鳩川由紀夫や大沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題や
沖縄県の基地問題。高速道路料金。子ども手当てなどの問題で国民の支持を
得られず、過半数を獲得できず惨敗した。民酢党以外の新党は、無党派層の
支持により大きく議席を獲得し、自慢党と合わせると、過半数を制した。

 参議院選挙の翌日。国会近く某ホテル会議室。
ここに集まったのは、自慢党の山垣総裁。みんなの党渡部喜美代表。
立ち上がれ日本の平池赳夫。旧党改革の舛添要二代表。日本創旧党の
山川党首。地域政党の橋上徹の6人。

 6人は、なぜかしら仲良く談笑している。大きな声で笑いながら
「この作戦は、うまくいきましたなあ。」 ん?この作戦とは?
「名づけて 自慢党別働隊作戦!」
そうだったのか?こうしてまた、国民は、自慢党にだまされ、また長く
不幸な暗黒の時代に逆戻りしたのでした。
 
 めでたし。めでたし。

 この物語は、全てフィクションであり、登場する人物、
団体名は、すべて架空のものです。
                                 
                                      
            

世界のキタニストへ・今こそ行動の時2!

2010/04/24
category - 日記
                         
 4月15日。素晴らしいニュースが飛び込んできた。
あの北野武監督の映画最新作が、カンヌ国際映画祭に
出品されたのだ。


 5月12日に南仏で開幕する第63回カンヌ国際映画祭で、最高賞
パルムドールを競うコンペティション部門に、北野武監督の最新作
「アウトレイジ」など16作品が選ばれた。映画祭事務局が15日発表した。

 「アウトレイジ」は暴力をテーマにしたヤクザ映画。コンペ部門に
北野作品が出品されるのは、1999年の「菊次郎の夏」に続き2度目と
なる。北野監督は今年3月、フランスの芸術文化勲章の最高章
「コマンドール」を授与されており、パリでは映画祭や展覧会が開催中だ。
(朝日ニュースより)

 北野武監督(63)の新作「アウトレイジ」(6月12日公開)が、
来月12日に南仏カンヌで開幕する「第63回カンヌ国際映画祭」の
コンペティション部門に選出された。同映画祭事務局が15日、発表した。

 4度目のカンヌ出品。賞の対象となる同部門への参戦は99年の「菊次郎の夏」
以来2度目。3月に仏の芸術文化勲章の最高章コマンドールを授与された勢いに
乗って、11年前に逃したパルムドール(最優秀作品賞)などの賞獲りを狙う。
97年に「HANA―BI」で金獅子賞(グランプリ)を獲得した
ベネチア国際映画祭に続く、2冠制覇への期待もかかる。

 北野監督は正式上映に合わせ現地入りする予定。「BROTHER」
以来9年ぶりとなるやくざ映画を引っ提げての参戦に「久しぶりの
アクション映画だから期待感もあると思うし、自分としてもお客さんの
反応が楽しみだね」と早くも気合が入っている。

 カンヌは93年に「ソナチネ」を「ある視点」部門に初出品し、
ヨーロッパで絶大な支持を受けるきっかけとなった思い出の地。96年に
「キッズ・リターン」を「監督週間」部門に出品。「菊次郎の夏」で
受賞を逃した際には「今度はもっと期待に応えられる作品を持ってくる。
これから復しゅう戦だ」と悔しさをあらわにしていた。

 コンペ出品作は計16本で、イランのアッバス・キアロスタミ(69)、
韓国のイ・チャンドン(56)両監督の新作などがライバルとなる。
コンペとは別の「ある視点」部門には「リング」などでホラーブームを
巻き起こした中田秀夫監督(48)の英映画「チャットルーム」が出品。
審査委員長を米映画監督ティム・バートン氏(51)が務め、結果は
最終日の5月23日に発表される。 (スポニチより)


 北野武さんは、3月9日、パリのカルティエ財団美術館で、フランスの
ミッテラン文化相から同国芸術文化勲章の最高章、コマンドール章を贈られた。
その折、私たちは日本政府に対して「文化勲章を授与してはどうか?」という
アクションを興した。支持率低迷にあえぐ民主党政権も政権浮揚の絶好の
チャンスであったのに、何も動きがない。

 世界のキタニスト(北野武の支持者)よ。今こそ、行動の時。
「アウトレイジ」でパルムドール(最優秀作品賞)を獲り、金獅子賞
(グランプリ)を獲得したベネチア国際映画祭に続く、2冠制覇を達成
しようではないですか。
 そのためには、世界中にちらばっているキタニストのみなさん。力を
合わせて、それぞれが自分にできることを考え、行動しようでは
ありませんか。
                                 
                                      
            

東北楽天球団よ、体質改善が必要では?

2010/04/17
category - 日記
コメント - 0
                         
 昨年まで東北楽天球団の監督を務めた野村克也氏。みなさんご存知のように
楽天球団は、ファンの声を無視して野村監督の首を切った。
下表のように、せっかく野村監督のもと、着実に強くなっていたのに、
まったく残念なことである。
 順位は、確かに、6・6・4・5・2であるが、注目してほしいのは、
シーズン1位とのゲーム差である。
球団創設1年目は、なんと51.5ゲーム差である。(これだけ離されるのもある意味
すごい。)その後、33.0 13.5 11.5 そして昨年はなんと5.5ゲーム差の
2位まで躍進してきたこの矢先である。




年度別成績
年度 監督   順位 試合 勝利 敗戦 引分 勝率  勝差※ 打率  防御率 本塁打
2005 田尾安志  6  136  38  97  1  .281  51.5  .255  5.67  88
2006 野村克也  6  136 47 85 4 .356 33.0 .258 4.30 67
2007       4 144 67 75 2 .472 13.5 .262 4.31 111
2008       5  144 65 76 3 .461 11.5 .272 3.89 94
2009       2  144 77 66 1 .538 5.5 .267 4.01 108

2010 マーティー・ブラウン

※シーズン1位チームとのゲーム差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 昨年10月11日のソフトバンクとのレギュラーシーズン最終戦
(Kスタ)後、島田オーナーから名誉監督就任を要請され、3月に
正式就任。「大所高所から球団にアドバイスする」のが役割だが、
目の前のミスにボヤキしか出ない。4、6回の失点も失策や野選絡み。
「負けに不思議の負けなし」の“野村語録”を証明する試合を見せられた。

 “脱野村流”を掲げるブラウン監督は、皮肉なことに今季2度目の
3連敗を見せてしまった。「野球の好きな方ですね。自分は(試合を)
見ていただくことは、何とも思っていない」。平静を装ったが、開幕
直前にテレビ番組で「5位」と順位予想した名誉監督と、最後まで
言葉を交わさなかった。(スポーツ報知より)


このままでは、見事、野村氏の評論家としての第一歩の仕事は、当たってしまう。
(楽天の順位予想5位)
つまりブラウン監督の掲げる“脱野村流”というのは、間違っていましたと。

 さらにそれだけではない。

名誉監督って何だろうか? 楽天・野村克也名誉監督(74)が
15日、西武-楽天(西武ドーム)の評論で、今季楽天戦を初観戦。
ところが楽天はミスを連発したあげく、3-7で完敗。今季2度目の
同一カード3連敗で借金は今季最多の6に膨らみ、開幕前に「5位」と
予想した名誉監督の前で赤っ恥のオンパレードだった。

 楽天・米田球団代表が球場入り口で出迎えると、野村名誉監督は
「何か用? あいさつなんていらないよ。クビ切った張本人が、
何があいさつだ」といきなり毒ガス発射。巨人では、長嶋茂雄終身
名誉監督が球場に来るとなれば、VIPルームや球団ブースを用意し、
球団幹部もそろってあいさつに出向く。一方、この日の野村名誉監督は、
各社の記者といっしょに記者席で観戦。今回は敵地だったといえ、
名誉監督の初観戦にもかかわらず球団から“らしい扱い”は何一つ
受けなかった。同じ名誉監督といっても、長嶋氏とはえらい違いだ。

 試合後、野村名誉監督は大勢の報道陣やテレビカメラに囲まれて
駐車場に向かうと、タイミングのいいことに?ブラウン監督も数人の
記者に囲まれて取材を受けていた。

 しかし、「ブラウン監督がいますよ」という周囲の声にも「いいよ」と
その横を素通り。ブラウン監督も「(野村氏は)野球の好きな方ですね。
いいところを見せたかったけど」としながら自分から近づくことはなかった。
結局、野村名誉監督はたまたま顔を合わせた鉄平に「どうしたんやオマエ。
元気出せ」と声をかけて握手したのが、ユニホーム組との唯一の絡みだった。

 初観戦を振り返って「そりゃ心境は複雑だけど…。チャンスはあれど、
タイムリーが出ないのか。負けているから余計だろうけど、何となく元気がない。
覇気がないように見える。一言しかない。元気出せ!!」。出てきた
アドバイスは、ID野球とは無縁の根性論だった。

 昨年「クビを切られた」ことで球団幹部を恨む野村名誉監督。球団側も
どこか煙たい存在…。いったい、何のための肩書なのか。野村名誉監督の
次回観戦予定は本拠地・仙台で行われる23日の日本ハム戦。今度は、
名誉監督らしい扱いを受けることができるか。(塚沢健太郎)(夕刊フジより)


 一体、楽天は、あれだけお世話になった野村氏に対して何を考えているのか?
                                 
                                      
            

キムタクは永遠に私たちの心の中にいる!

2010/04/11
category - 日記
コメント - 0
                         
 くも膜下出血で倒れ、入院中だったキムタクが、
7日、ついに亡くなった。37歳の短すぎる生涯を
閉じた。球界復帰を望んだ私たちの願いは、届かなかった。

巨人の木村拓也(きむら・たくや)内野守備走塁コーチが7日
午前3時22分、くも膜下出血のため広島市南区の広島大病院で
死去した。37歳だった。2日にマツダスタジアムで行われた
広島戦の試合前のノック中にくも膜下出血で突然倒れ、意識不明の
状態が続いていた。

 木村拓コーチは2日の広島戦(マツダ)前のシートノック中に
くも膜下出血で倒れ、広島市内の病院に運ばれた。意識不明の
重体で危険な状態が続いたが驚異の生命力で5日間も闘った。
同市内に住む家族、地元の宮崎から駆け付けた両親、母校・宮崎
南高校野球部の同級生らに最期をみとられた同コーチは、由美子
夫人の意向で今季からの背番号「84」ではなく現役時代の「0」
のユニホーム姿で自宅に帰った。

 37歳の早すぎる死。本職は二塁ながら昨年9月4日のヤクルト戦
(東京ドーム)で10年ぶりに捕手を務めるなどチームに貢献した。
 
 ◆木村 拓也(きむら・たくや)1972年(昭47)4月15日、
宮崎県宮崎市生まれの37歳。宮崎南から90年ドラフト外で日本ハム入団。
94年オフにトレードで広島移籍。97年から両打ちに。04年には
アテネ五輪出場。06年シーズン中に巨人移籍。内、外野に加え捕手も
守れるユーティリティープレーヤーとして活躍した。通算1523試合に
出場、打率・262、53本塁打、280打点。昨季限りで現役引退し、
巨人1軍内野守備走塁コーチ就任。1メートル73、75キロ。
(スポニチより引用抜粋)


 仕方無いことであるが、残念である。キムタクの笑顔、プレーが脳裏に
よみがえってくる。先日もブログに書いたが、キムタクは、記録より
も記憶に残るプレーヤーであった。
 ご冥福をお祈りする。
 私たち、キムタクファンの心の中で永遠にプレーし続けること
でしょう。
                                 
                                      
            

さだまさしの世界3 大宰府天満宮

2010/04/10
category - 日記
コメント - 0
                         
 前回投稿した「さだまさしの世界」(下のリンクをクリックして
ください。)

さだまさしの世界
今回の「さだまさしの世界1~3」を合わせてご覧いただくと
さだまさしのことがより深く分かります。
 さだまさしの名曲「飛梅」は、
福岡県太宰府市の大宰府天満宮
が舞台であることは有名である。さだまさしは、ご存知、長崎県の
出身。その東隣の県が、福岡県である。
飛梅の1番「心字池」「3つの赤い橋」については、
上のリンクを参考にしてほしい。


「飛梅」  作詞 さだまさし 作曲 さだまさし 
♪心字池にかかる 3つの赤い橋は 1つ目が過去で
2つ目が現在(いま) 3つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の 手に触れたぼくの指
手を合わせた後で 君はみくじを引いて
大吉が出るまでと も一度引きなおしたね
登りつめたら あとは、下るしかないと
下るしかないと 気づかなかった
天神様の細道 ♪

 この歌の2番

裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ ぼくが半分 梅が枝もちを
食べた。
来年も二人で 来れるといいのにねと
僕の声に 君は 答えられなかった
時間という樹の 思いでという落ち葉を
拾い集めるのに 夢中だったね 君
あなたが もしも 遠くに行ってしまったら
私も一夜で 飛んでいくといった
忘れたのかい 飛梅

あの日と同じように 今 鳩が舞う
東風(ひがしかぜ) 吹けば 東風(こち) 吹かば
君は どこかで 想いおこしてくれる
だろうか
大宰府は春 いずれにしても春
 
2番の歌詞中にある「お石の茶屋」は、大宰府天満宮の
本殿を通りぬけて、裏庭のほうに登っていくと
現在も営業している。写真下。(クリックすると拡大する。)
さだまさしが、実際に行ったのであろう「お石の茶屋」
興味のある方は、行って見てください。

P184.jpg
 さらに、「飛梅」については、
さだまさしの世界2をクリックしてほしい。
 菅原道真が、京都を追われ、大宰府に左遷されたときに
一夜にして京都より飛来したという飛梅。この故事と恋人との
別れを結びつけて歌っているのであろう。

なお、この曲を知らない人のために
さだまさし 飛梅のリンクを張っておく。
名曲なので、ぜひリンクから聞いていただきたい。
                                 
                                      
            

やっぱり楽天はだめか?シーズン途中での監督交代は?

2010/04/05
category - 日記
コメント - 0
                         
 先日、予告したように楽天の調子が悪い。このままだと
1年目の楽天に逆戻り。シーズン100敗なんてことにも
なりかねない。楽天球団の首脳陣は、何を考えているの?
 今日もまた、負けた。

 2010年4月4日
 楽2―3ソ(4日) ソフトBが逆転勝ち
 ソフトバンクが3カードぶりに勝ち越した。0―1の四回無死一、
二塁から小久保の左前打と多村の犠飛で逆転し、六回にも1点追加。
大隣は摂津の好救援にも助けられ、七回途中まで2失点で初勝利を
挙げた。楽天は11残塁の拙攻。(共同ニュースより)


 何よりも負け方が悪すぎ。勝つときは、大差で勝ち。
負けるときは、1点差。それも安打数では完全に相手チームを
上回っている。つまり残塁の山、エラーで点を取られる。

 一番、野村監督の嫌いな負け方。
 今なら、選抜高校野球の優勝チームである興南高校とやっても
勝てるかどうか?

 こうなったら、シーズン途中で監督を交代。野村監督に
お願いするしかないのでは?
                                 
                                      
            

あの時の小学生?自民党若林正俊元農相・議員辞職

2010/04/04
category - 日記
コメント - 0
                         
 びっくりするような驚きのニュースがケータイに飛び込んできた。 
 国会で前代未聞の不祥事が起きた。
 自民党の若林正俊元農水相が参院の採決で他人の投票ボタンを押していた。
 法案への賛否を明らかにする投票は、選挙で信任された国会議員一人一人に
託された重要な職務だ。国権の最高機関たる国会を冒涜(ぼうとく)する
行為だと言うほかはない。 (北海道新聞より)


 さらに、この問題は、議員辞職へと続いていく。

自民党の若林正俊元農相(75)が参院本会議の採決で
青木幹雄前参院議員会長に代わって投票し、議員辞職に追い
込まれたことは、野党転落後の同党の緊張感を欠いた国会対応を
象徴する事態だ。党執行部は問題発覚後、即座に若林氏に辞職を
促して早期幕引きを図ったが、「懲罰動議で本人の顔をつぶさずに
すんだ」(参院幹部)と喜べる状況ではない。

 若林氏は記者会見で「魔が差した」と釈明したが、3月31日の
本会議で行われた計10件の採決すべてで青木氏の投票ボタンを
押したことも認め、説得力を欠いた。今期限りで引退する若林氏に代わり、
今夏の参院選長野選挙区で公認された長男、健太氏(46)について、
同僚議員は「今回の件で何万票減ったか分からない」と影響を懸念する。

 31日の本会議では、高校無償化法案の採決で自民党の岸宏一、
伊達忠一両参院議員がボタンを押し間違えて賛成票を投じる失態もあった。
川崎二郎国対委員長は2日午前、党国対会合で若手議員に「国民に負託され
1票を入れるのだから、もう一度、我々もたがを締め直そう」と
訓示せざるを得なかった。

 自民党にとって痛手なのは、若林氏が辞職しても不正が「氷山の一角」と
見られかねないことだ。大島理森幹事長は記者団から「過去を調べる
ことはないか」と問われ、「そういうことはしない」と不快感を示した。
【中田卓二】(毎日ニュース)


 何ですか?このニュース!まさに自民党も野党ぼけしたという感じ。
このニュースを聞いて、最初に思い出したのが、今から数十年前の
小学校での出来事。私が確か、小学校6年の頃。学級会の司会をしていた。
(なにぶん、数十年前の出来事ではっきりとは思い出せないのだが)
男性のK先生も隣に座っておられて、学級会の様子を見守っていた。
どんな集会をするのか、多数決をするようになった。当時、机は2つ
くっついている木製。ふたがぱたぱた開く机。(今のような引き出し
なんてしゃれたものではなかった。)1クラスの児童数も
かなり多かった。(なぜか50~60人くらいはいた。教室の中はぎちぎちで
教室の前から後ろに移動するのに、机の間を通っていくよりも一度
教室の前の戸から廊下に出て、後ろの戸から入ったほうが、早いという
感じであった。)
 多数決をするのだが、2つの案が拮抗してなかなか決まらない。
それも微妙に拮抗している。1回目、多数決をとると、クラスの
合計人数と合致しない。日頃、温厚なK先生は、「もう一度、多数決を
とりなさい。みんな、しっかりと手をあげなさい。」と言われた。(
上級生ともなると、手をまっすぐ上に上げないで、前につきだしたり、
横に上げたりする子がいた。)
2度目、またまた、おかしな数になった。3度目、またまた、変な数に。
4度目、今度は、先生が数を数えられた。しかし、微妙に数が合わない。
5度目だったか、ついに原因が分かった。後ろのほうに座っていた
悪がき男子の数人が、両手を上げていたのである。滅多に怒らない
K先生が珍しく大変叱ったことを記憶している。
 あとで、悪がきに聞くと「1回目で自分のほうの意見が負けていた
ので、ずるをした。」と言っていた。
 先生が何と言われたのか、今となっては覚えていないが、それでも
子供心に「多数決で2人分、手をあげるのは、とても悪いことだ。」
ということは、理解した。
 たしか、悪がき男子のうち、一人の名前は、「若林?」だった
ような記憶がある。
 
 これって、もしかして小学生のころの若林正俊さん?小学生のころ
から不正投票していたの?
 
 まさかね?偶然の一致というやつでしょうね。

                                 
                                      
            

歴女よ!本ブログには、日本史がいっぱい!坂本竜馬ゆかりの地・下関

2010/04/04
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

キムタク急死?大丈夫?

2010/04/03
category - 日記
コメント - 0
                         
 SMAPの「キムタク」こと木村拓哉の大ファンである。なによりも歌が
うまい。ユーモアセンスもすばらしい。トークでもよくあれだけ、
アドリブでおもしろいことを言えるなあと感心させられる。そしてなによりも
ルックスが格好いい。踊りも上手。同性ながら惹かれるタレントである。

 その後、野球界にも「キムタク」がいることを知った。木村拓也である。
それからは、彼のファンにもなった。「記録よりも記憶に残る」選手
であろう。彼のいぶし銀のような活躍は、本当に素晴らしかった。
 昨日、突然のニュースが入ってきた。

「キムタク急死」え?うそでしょ?なぜ?どっちのキムタク?SMAPの木村拓哉?
それとも巨人の木村拓也?
しかし、あとで誤報だと分かった。


 TBSは2日、巨人の木村拓也コーチが試合前の練習中にくも膜下出血で
倒れたことを夕方のニュース番組「Nスタ」で報道する際、画面上に誤って
「急死」という字幕スーパーを表示したと、同日夜のフラッシュニュースと
同テレビのホームページ上でおわびを出した。原因はスタッフの手違いだったという。
(毎日ニュース)


 しゃれにならんでしょう。「誤報でした。ごめんなさい。」の次元では
ないでしょう。こんな時は、有名人は悲しい。これも有名税の一種でしょうか。
でも、我々庶民は、もっと悲しい。我々庶民が死んだところで、新聞にも
1行も載らないし、肉親以外誰も悲しまないんだから。昔の映画
「西部戦線異状なし」という感じ。敢えて言うなら「無名税」ですね。
 
 本当のニュースは、以下のようなものでした。

 2日午後5時35分ごろ、広島市南区のマツダスタジアムで、プロ野球・
巨人の木村拓也コーチ(37)が試合前のシートノック中に突然倒れた。
救急車で市内の病院に運ばれたが、広島市消防局によると、搬送時、
意識不明だった。巨人の球団広報は、くも膜下出血と診断され、
入院したと発表した。

 目撃者によると、木村コーチは広島との試合前、右打席付近でノックを
していた。終わりに差し掛かったころ、急に倒れた。近くにいた巨人の
阿部慎之助選手や両軍の選手らが多数取り囲み、人工呼吸や
自動体外式除細動器(AED)で応急処置を行った。しかし、起き上がる
様子はなく、約15分後に救急隊員に担架で運び出されたという。

 木村コーチは宮崎県出身。宮崎南高から90年にドラフト外で日本ハムへ
入団。捕手から野手に転向し、94年広島、06年巨人へ移籍。内外野の
ポジションをこなすユーティリティープレーヤーとして活躍し、昨季限りで引退。
今季から巨人の内野守備走塁コーチを務めている。(毎日ニュース)


広島時代には木村一喜が、巨人移籍後は木村正太が同チームに所属していたため、
実況や場内アナウンスでは必ず「きむらたくや」と呼ばれ、スコアボードにも
「木村拓」と表示された。

 SMAPの「キムタク」こと木村拓哉と同じ1972年生まれで、野球中継の一行紹介で
「球界のキムタク」と紹介されることも多い。2人は関西テレビ・フジテレビ系
『SMAP×SMAP』の特別企画『同学年』で対談したことがあり、対談の席で拓也が
試合中にホームランを打つことを拓哉に約束。収録日(2002年9月7日)に
行われた巨人-広島戦(東京ドーム、当時は広島在籍)で、拓也が実際に
ホームランを放って拓哉が喜ぶという姿が見られた。なお、「世界に一つだけの花」
のアルバムバージョンのPVにおいても再度共演を果たしている。

「キムタク」というニックネームから、知らない人はイケメンと想像する人が
多く、「たいしたことないじゃん」とか「どこがキムタクなの?」とか
言われるのを耳にし、ショックを受けることもあったという。また、
検索エンジンで「木村拓也」と入力した際、「木村拓哉ではありませんか?」と
結果表示されることがショックだと語っている。2010年現在、拓也は近年の
上記のような活躍ぶりもあってか、各検索サイトの検索数では拓哉と肩を
並べるほどになった。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』)


 キムタクの状態が心配です。会社の先輩が数年前、くも膜下出血で亡く
なりました。父子家庭で先輩が、小学生の息子さんを学校に送り出した後、
そのまま倒れたのです。会社では、「無断欠勤する人じゃないのに。」と
心配していたら、息子さんが小学校から帰宅して、家のかぎを開け、自宅
で倒れているお父さんを見つけたのです。もうその時は、すでに
息絶えていたということです。とても悲惨な出来事でした。

 キムタクへ。くも膜下出血から無事に社会復帰した人もたくさんいます。
早く、よくなってください。そして、無事に球界復帰してください。
陰ながら応援しています。
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト