ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

官僚の大ウソと抵抗・民主党事業仕分け1

2009/11/29
category - 政治・社会・教育・いじめ
コメント - 0
                         
 政府の行政刷新会議が2010年度予算の概算要求から
無駄を洗い出す「事業仕分け」を行っている。その様子が
各種マスコミで報道されている。
 その中で「文部科学省」関連のニュースを見た。全国の公立
小中学校の道徳で使用されている副読本「心のノート」の有用性について
事業仕分け人と文科省の官僚の間でやり取りされていた。
仕分け人の東京学芸大・藤原和博客員教授は、「心のノートを
使用しても効果が期待できない。」と主張。対して文科省の官僚は、
「実際に使用した結果、約8割の子供は、良かった言っている。」
と反論した。
 実際に、私の身の回りの複数の教育関係者にこのことを尋ねてみたら
驚くべき答えが返ってきた。
 
 
 今まで文科省が唱えていた「ゆとり教育」が間違っていた
(文科省は正式には認めてないが)ため、学習指導要領
(何をいつ教えるのかが詳しく示されている)
の改訂が行われつつある。(一度、削除した内容を再び
元にもどそうというのだ。)現在は、その移行期のため、
教育内容を増やしたり、入れ替えたりして教育現場は
混乱を極め、超多忙。(前回の学習指導要領の
改訂でゆとり教育を行うため、例えば小学校6年生で
教えていた内容を中学校におくった。すると学力低下が
叫ばれ始め、焦った文科省は、自分たちの失敗を
認めないばかりが、失敗を隠すため今回の改訂でまた、
6年生に戻すというのである。)

 そのためまず「心のノート」は、ほとんどの学校で
使用されていない。もともと1年間に35時間(小学校
1年生で34時間)しか道徳の授業時数がないうえに、別に
副読本があり、何をするかも決まっているため、「心のノート」
をする時間が全くとれない。仮に、使用されているとしても、
ごく少数の学校であり、それもうすっぺらな授業しかできない。
一体、どこの学校で実態調査をしたのか?そんな少数意見を
とりあげても仕方ない。
 

 
 といった、厳しい内容の返答であった。やはり自分たちの既得権益(?)を
守ろうと文科省の官僚がウソを言って抵抗しているとしか思えない。

 事業仕分けについては、上記の取材でさらに信じられない
実態が分かってきた。一般の社会では、
通用しない。その驚くべき実態

については、またこの次の投稿とする。

 
 民主党のみなさん、ぜひがんばってください。
自民党と官僚がぶち壊した日本を再生させてください。
                
                
                                      
            

往年の名車・あなたはこの車を知ってますか?クラシックカー大集合2

2009/11/28
category - 日記
コメント - 0
                         
今回の懐かしの名車は、この6台。あなたは、
どれだけ分かりますか?いずれも日本の自動車産業の
歴史に名を残した名車ばかりですよ。これらの名車が
現役で公道を走っているなんて、素晴らしいことですね。
P1000765.jpg  P1000766.jpg
P1000767.jpg  P1000768.jpg
P1000769.jpg  P1000770.jpg
正解を発表します。
1代目。フェアレディー
2代目。フェアレディー
3代目。フェアレディー
4代目。フェアレディー
5代目。フェアレディー
6代目。チェリーX1R
                                 
                                      
            

往年の名車・あなたはこの車を知ってますか?クラシックカー大集合1

2009/11/22
category - 日記
コメント - 4
                         
 今からお見せする往年の名車の数々。いくつ知ってますか?
P1000759.jpg  P1000760.jpg
P1000761.jpg  P1000762.jpg
P1000763.jpg  P1000764.jpg
 答えは、

1台目。日産セドリック。
2台目。同じく日産セドリック。1900
3台目。日産シルビア。
4台目。日産ブルーバード。
5台目。日産ブルーバード。
6台目。日産フェアレディー。(もしかしたらサニー?
自分の記録では、フェアレディーだけど、どう見てもサニー?
本当の正解が分かる人は、コメントしてください。)
 これらの車が、現役で走っているのが、すごい。
各車のオーナーさんは、そうとう苦労されているんでしょうね。
それぞれ、私にも書きつくせない思い出があります。
                                 
                                      
            

野村名誉監督受諾・お疲れ様でした!

2009/11/14
category - 日記
コメント - 2
                         
 野村前楽天監督の球界引退がほぼ確定したようだ。
楽天名誉監督受諾のニュースが流れた。

 楽天監督を今季限りで退任した野村克也氏(74)が2日、名誉監督に
就任することが決まった。島田オーナーは「(野村氏の)事務所から口頭で
受諾のお返事をいただいた」と明かした。球団初の2位まで成長させた
ことに「若い未熟なチームを育てていただいた功績はたたえ続けられるもの。
球団の相談役としての位置付け」と説明した。来季は若手選手の
育成方針など、球団幹部にアドバイスするご意見番として球団に携わる。
(以上日刊スポーツより引用抜粋)

 しかしである。

 球界全体では、Aクラスチームの監督交代は昨年までの20年間で
17度ある。ただ、前評判の低いチームを躍進させ、続投を望みながら
交代させられたのは1995年のロッテ・バレンタイン監督、97年の横浜・
大矢明彦監督くらい。「紙切れ1枚の契約にこだわり、(好成績を)評価
されないのは残念」と野村監督が憤るのも無理はない。
(以上東京新聞より引用抜粋)

 最期の望みとなった横浜であるが、(しかし、楽天の名誉監督を
しながら、横浜の監督はできないなあと半分あきらめかけていた
ところに、尾花監督誕生のニュース)

“尾花丸”が海面をすべり行く。球界史上初の洋上就任会見。
尾花新監督の言葉が、霧笛の如く心に深く響いた。
 「3年契約ですが、1年1年が勝負。頂点を目指してやって
いきたい。
 2年連続最下位から、目指すものはいきなり「頂点」。だが
確かな根拠がある。巨人の投手総合コーチとして、横浜の
改善点は分析済みだ。
 今季指導した巨人の自責点は427。一方の横浜はリーグワーストの
612だ。そこで投手陣に失点を減らす意識を徹底する。まずは自責512、
そこからさらに自責462を実現できれば、巨人に比肩する守りの野球を構築できる。
 「数字は説得力があるので、安心材料を与えられる。
野村さんのID野球に出会って今の形が完成した。
スコアラーのデータと自分の分析を交えて、説得力のあるものを選手に提供していく」

 ヤクルト投手コーチとして学んだ、野村氏直伝のデータ野球
で横浜投手陣の意識を変える。
バッテリーミーティングなどにも積極的に参加する方針だ。
(以上サンスポより引用抜粋)


 万事休す。野村監督の采配はもう見ることができない。残念である。
しかし、野村監督の教え子たちの活躍を見ることはできる。
とくに、尾花監督は(野村監督の)ヤクルト時代の名投手コーチである。
彼の功績は、野村監督の功績でもある。彼の活躍に期待しよう。
                                 
                                      
            

近代化遺産10・のりピーは、近代化遺産?酒井法子の判決と母校

2009/11/08
category - 世界遺産・近代化遺産
コメント - 0
                         
 明日、11月9日にのりピー(酒井法子)の裁判の判決がでるという。
一体、どんな判決がでるのか、注目されるところである。
 ところで、のりピーの出身地は、福岡県であるが、私は、
地元のものとして、のりピーの出身小学校と中学校に行ってきた。
  福岡市立大名(だいみょう)小学校。(福岡市中央区大名2丁目)
建築年代は、昭和4年。鉄筋コンクリート造。3階建て。
 九州一の繁華街、福岡市天神地区のすぐ側にある。両端階段部の
上には、明かりとりとデザイン製を保った半円形の窓、3階部に
長く伸びて軒、横に伸びた構造ながら対象形の構造。九州一の
喧騒のすぐ側にこんな近代化遺産が残されていることが信じられない。
それも、のりピーの母校というからまさにすごい。
P1000622.jpg  P1000623.jpg
P1000624.jpg      P1000625.jpg

 のりピーの出身中学校。福岡市立舞鶴中学校。この学校は、舞鶴公園の中
にある。舞鶴公園は、ショウブ園や福岡城址などたくさんの遺跡がある。

P1000618.jpg
画像拡大の仕方
 ①カーソルをサムネイルの上に持っていくと手の形になる。
②サムネイルの上でクリック③新しいウインドウが開いたら、
右上の最大化をクリック④右下の「通常のサイズに伸ばす」
(または、画像上で+)をクリックすると画像が拡大します。
                                 
                                      
            

野村監督解任!後任はマーティー・ブラウン氏・目指すはジソウするチーム?

2009/11/03
category - 日記
コメント - 0
                         
 東北楽天は2日、野村克也監督(74)の後任として、今季まで
広島で指揮を執ったマーティー・ブラウン氏(46)が就任すると正式に
発表した。ブラウン氏は近く来日して正式契約し、10日以降に
チームの秋季練習に合流する。
 楽天野球団のオーナーを兼ねる島田亨社長が球団事務所
(仙台市宮城野区)で会見し、明らかにした。契約は2年か3年という。
島田社長はブラウン氏について「新人発掘や育成の能力が高い」と
評価し、「中期的な視点でチームづくりをしてほしい」と期待した。

 これまではチームの基盤が整わず、「野村監督のような圧倒的
指導力が必要だった」と島田社長。しかし、野村体制の4年間で一定の
基盤づくりが進んだと判断、来季以降は「選手と同じ視点で悩み、考え、
喜びを分かち合える指導者が必要で、ブラウン氏は適任だと思う」と、
起用の理由を説明した。

 新体制ではチーム、フロントがより密接に連携する。野村監督個人の
力で行ってきたことを、組織としてできるようにし、「自走するチーム
目指すという。その意味でもブラウン氏が適任であることを強調した。

 ブラウン氏は広島で監督を務めた4年間でAクラス入りの実績はないが
「チームが変われば、また違った結果が出る可能性がある」と期待。
選手の特性を見極めるのに1年はかかるとしつつも、今後は「恒常的に
CSに出場できるチームを目指す」と見据えた。

 野村監督に名誉監督就任を要請している件については「(野村監督の
)事務所から受諾の方針だとうかがっている。球団の相談役の位置づけで、
大所高所からアドバイスをいただきたい」と話した。
(以上 河北新報社ニュースより)

 ついに最悪の事態になった。楽天球団よ。よく考えてほしい。
野村監督の去った南海。ヤクルト、阪神。その後どうなったか?
全て(長期的に見て)弱くなったではないか!(阪神にしてもすぐには
結果がでなかったが、しばらくして強くなった。)野村監督の残した
遺産で何年かは持つかもしれないが、広島を4年間でAクラスにできな
かったブラウン氏に野村監督の後任が務まるとも思えないのだが。

 島田球団社長が「自走するチーム」を目指すと言ったが、
私には、「自滅するチーム」を目指しているように思えてならない。

 数年後に「あの時、野村監督を解任しなければ、よかった!」と
思う日が、来ないことを願っている。
 どのみち、野村監督のいない楽天には、興味はない。もう楽天を
応援するのはやめます。私の周りにも同じ思いの人がたくさんいることを
楽天球団は忘れないでほしい。

 楽天球団は、東北ブランドだが、野村監督は、全国ブランドである。
楽天球団が、野村監督のクビを切ったことは、全国の野村ファンを
敵に回したことを意味する。
 「後悔後の祭り」である。
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集6・伊藤伝右衛門との決別

2009/11/02
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集5・怒り込めた伊藤伝右衛門の反論文

2009/11/01
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト