ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

野村監督のここがすごい!野村克也と克則

2009/10/31
category - 日記
コメント - 0
                         
 1973(昭和48)年、前後期制が初めて採用されたパ・リーグの
前期を制したのは38歳の青年監督、野村克也率いる南海ホークス。
後期は前年までリーグ2連覇をしている阪急が2位ロッテに
5.5ゲーム差をつける大差で優勝し、南海は30勝32敗の成績で3位に沈んだ。

 南海、阪急によるプレーオフの下馬評は圧倒的に阪急有利。それも
そのはずで、阪急は後期、南海に1分けを挟み12連勝しているのだ。
この阪急がプレーオフで敗れるとはほとんどの人が思わなかったが、
蓋をあければ3勝2敗で南海が勝ち上がり、当時のマスコミは後期の
南海の戦いぶりを「死んだふり」と形容した。弱い弱いと思わせ、阪急
各選手の心に油断を生ませたというのである。

 36年前の南海が現在の楽天にオーバーラップするのは、野村が
今季限りの退陣をマスコミにボヤキながら、その状況をうまく利用して
いるように思えるからだ。

楽天はチーム一丸となって狂言を演じているのか?
 CSの仙台開催を決めた10月9日にはマスコミを前に「楽天イーグルスは
好きだけど、楽天球団は大嫌い」と吠え、11日にはスタメン落ちに不服を
唱えて侮辱的な言動を取ったリンデンを登録抹消した。CS初戦の
対ソフトバンク戦を前にした16日には自らの進退を泣きながら選手に説明し、
それを聞いた橋上秀樹ヘッドコーチは「あんなことを言う監督は初めて見た」と
もらい泣きしたという。

 相手チームからすれば楽天のゴタゴタは嬉しい。開幕前から監督とフロントに
確執が生じたロッテが5位に沈んでいるように、球団内部のゴタゴタは選手の
心を疲弊させる。しかし、楽天の場合は野村監督のボヤキ、怒り、涙など
感情の揺らぎに選手が惑わされていない。というより、監督と選手が一体に
なって狂言を演じているように見えるのだ。

 CS第2ステージを戦う日本ハム・梨田昌孝監督は「俺も泣こうかな」と涙の
ミーティングを引き合いに出していたが、さすが2球団で優勝(近鉄と日本ハム)
しただけあって、野村監督の狂言に惑わされていない。

 試合中も大げさな感情表現で選手を鼓舞する野村監督。
 ソフトバンク戦を振り返れば、楽天ベンチには常に選手の笑顔があり、
ソフトバンクベンチには笑顔が少なかった。この空気を反映するように、
野村監督は第2戦で決定的な3ランを打った山崎武司をベンチ前で抱きかかえ、
感情を爆発させているように見えた。なかなかの役者ぶりである。
成熟していない楽天の選手の心を揺り動かすには、大げさな感情表現が
最も効果があることを知っているのだ。
(以上GOOスポーツより引用)

 野村監督を取り巻く暗いニュースが続いていたが、ここへ来て、明るい
ニュースも飛び込んできた。

楽天・野村克則バッテリーコーチ(36)が、巨人2軍バッテリーコーチに
就任することが26日、決定的となった。楽天からは来季2軍バッテリー
コーチ就任を要請されているが、この日行われた2度目の交渉では保留。
家族が仙台での生活を希望しているため簡単には決断できない状況だが、
評価が高い巨人からのオファーに前向きとみられる。27日に最終的な
結論を下すが、“電撃移籍”の可能性は高い。
  ◇  ◇
 まだ、気持ちは揺れていた。前日に続き、仙台市内の球団事務所で
行われた2度目の交渉。克則コーチの答えは、またも保留だった。交渉後、
報道陣には「自分の結論が出ていないから、返事はできませんでした」と
苦渋の表情を浮かべた。
 父である野村克也監督(74)は今季限りの退任が決まったが、名誉監督と
してチームに残留することが確実。これと並行して、息子である克則コーチには
来季2軍バッテリーコーチへの就任が要請されている。「本当にありがたいこと」と
語るが、楽天にいる限り、“父親の恩恵”という見方がついて回るのは否めない。
克則コーチには、この見方から脱却したい思いがあるようだ。
 水面下では、古巣でもある巨人から2軍バッテリーコーチ就任のオファーが
届いているもようだ。関係者によれば「巨人は“野村克也の息子”としてではなく、
純粋にコーチとしての才能を評価している」という。
 ただ、簡単に巨人コーチへ踏み切れない理由もあった。家族の存在だ。
1男1女の子供らを含め、家族は仙台残留を希望。「子供たちのことを考えたら
仙台に残った方がいいのかな」と苦悩していた。
 だが気持ちは固まった。「明日、結論を下します」と克則コーチ。新たなる道へ
の思いは強い。“野村克則”として一本立ちできる大チャンス。二世ならではの
悩みに、終止符を打つ可能性は極めて高そうだ。
(以上YHOOニュースより引用)

 克則氏は、選手としての実績はあまり残せなかったが、指導者としての
力量があるようである。これも克也氏の教育の賜物であろうか?
 巨人としても、克則氏の実力とともに、克也氏の遺産も狙っているという。

 克也氏が今季限りで監督を引退するのは、とても残念である。日本球界の宝とも
いえる野村監督をどこかの球団が雇用してくれないのか?
 横浜との噂があるが、その後どうなったのか?
 新聞のスポーツ欄が気にかかる毎日である。
                
                
                                      
            

野村監督退任・お疲れ様。夢と希望をありがとう!次は横浜?

2009/10/25
category - 日記
コメント - 2
                         
(クライマックス・パ第2ステージ第4戦、日本ハム9-4楽天、
日本ハム4勝1敗、24日、札幌ドーム)ボヤキよ永遠に-。
楽天は日本ハムに4-9で完敗し、クライマックスシリーズ
(CS)第2ステージでの敗退が決まった。弱小球団を率い、
就任4年目に2位に押し上げた野村克也監督(74)は、
楽天での4年間、プロアマ通算27年間の監督生活にひとつの
終止符を打ち、背番号「19」のユニホームを脱いだ。

  1954年、ブルペン捕手代わりのテスト生として南海
(現ソフトバンク)に入団した。変化球を打てるようになり、
配球を読んで本塁打王、三冠王。監督としても5度の優勝に
3度の日本一。それでも自らの野球人生を「月見草」とたとえ、
最後の1年も波乱に満ちていた。
 
16日の第1ステージでの試合前ミーティング。選手の前で流した
涙の意味をずっと考えていた。22日深夜、三木谷浩史球団会長から
頭を下げられ、心の整理をつけた。

 その答えが胴上げで見えた。吉井が稲葉が、山崎武が岩隈が
田中が、体を支えている。「ひまわり」とたとえた長嶋茂雄(現巨人
終身名誉監督)、王貞治(現ソフトバンク球団会長)でさえ、
対戦相手から胴上げされたことはない。55年間、ボヤきながら
育てた弟子たちが、いまもプロ野球界に強く、太く根を張っているではないか-。


 「野球屋冥利に尽きるよ。縁だな。縁を持った人が、まだまだ
頑張っているというのはうれしい。“人を残す”ことができて、
少しくらいは貢献できたかと思う」


 ノムラの考えは永遠…。観客席にはこう書かれたボードが
掲げられていた。人を育て、人を活かす名監督は、若者と触れ
あえる場所を望んでいる。「名誉監督は光栄だけど、大層な肩書は
いらない。キャンプも来てほしいと言われたから“育成係”とかで
いい」。そして生涯ボヤき続ける。

 南海監督を解任された52年、もうグラウンドに戻れないとの
絶望感から、現在の“野村ノート”の原点である克明なメモを
発作的に火にかけ、ひどく後悔したことがある。年齢を考えると
監督業は恐らく楽天が最後。最近に漏らした「夢も希望もない。
死刑宣告と同じや」の心境は、最後であろう試合を終え、いっそう募った。


 シーズン2位の監督が、意に反して退任するのは極めて異例だ。
球団は高齢を理由に挙げる。2日続けて同じ内容のミーティングをした、
あるいは、審判員に告げる選手交代を間違えたといった指摘もあった。
1億5千万円ともいわれる高額な年俸や煙たいキャラクターも影響したのだろう。

 起伏はあっても、幸せな野球人生だった。南海の選手時代は、
通算本塁打数を競った王貞治内野手(巨人)の引き立て役。
ヤクルト、阪神の監督時代は巨人・長嶋茂雄監督の敵役ではあった。
しかし、赤貧のブルペン捕手から戦後初の三冠王に上りつめ、
ヤクルト監督で3度の日本一。社会人のシダックス監督としても、
都市対抗大会で準優勝を果たした。今回の退任騒動では多くのファンに
支持された。惜別の声は何よりのはなむけになった。

 24年に及んだ監督生活で歴代5位の通算1565勝を挙げた。
史上ワーストの1563敗(76分け)も喫して、勝ち越しはわずか2つだけ
だが、監督の役割を「見つけ、育て、活(い)かす」と定義し、独特の
観察眼で埋もれた、あるいは、峠を越えた幾多の選手を生き返らせた。
根底には、監督から一選手に戻った経験からくる、弱者へのぬくもりがあった。


 楽天では山崎武司内野手を蘇生(そせい)させた。「お前、ワシと
よう似とるな。一生懸命やっても周りにそう思われんやろ?」。こんな
一言が瀬戸際に立つベテランの心を潤した。春先に打てなくても「まだ4月や。
何を焦っているのや」。旗印のデータ野球は冷たい響きをもつが、血が通っていた。


 選手操縦法の一環だったおなじみのボヤキはファンを楽しませた。
メディアを介した批判を、快く思わなかった選手も少なからずいたが、
褒めるときは面と向かって言えない照れ屋な性格の裏返しでもあった。

 「人間の最大の罪は鈍感」。トルストイを引用しながら、感じ、考えて
プレーする習慣を求め続け、門下から昨季に日本一となった西武・渡辺
久信監督、当代一の投手コーチと評判が高い巨人・尾花高夫コーチらを
輩出。現役選手でもヤクルト・宮本慎也内野手ら薫陶を受けた将来の
監督候補は多い。常に心にとどめてきた「財を残すは下、仕事を残すは中、
人を残すを上とす」を長い監督生活で実践した。この日の試合後には
「人を残すのが一番。少しは野球界に貢献できたかな」と笑みをたたえて振り返った。

 退任を通告された直後、野球を失う喪失感から「契約満了というけど
人情はないのか。2位でクビとは薄情すぎる」と訴え、取り乱した感は
否めなかったが、今日を見越したように「人間がどうしても勝てない
ものがある。それは時代や」とよく話していた。楽天は契約社会の
ビジネスシーンの先端を走る企業。月見草が時代に押し流されたのは、
運命だったのだろう。(
以上GOOスポーツより引用抜粋)


母子家庭で育ち、テスト生から一流選手に上り詰めた。三冠王を
はじめ数々のタイトルを獲得。捕手としてはリーグ史上最年少の21歳と、
最年長の41歳でベストナインを受賞した。選手兼任を含めた24年の
監督生活では3度の日本一に。太く、長い野球人生を全うした。
 自身と同じ背番号19をつける他球団の選手に、こう語ったことがある。
「背番号が悪いなあ。19番の運は、おれが全部使っちゃったよ」。
野球人として恵まれた時間を送れたことを、誰よりも自身が認識していた。
 ファンの間では、続投を望む声が圧倒的だ。独特の「ぼやき」で
お茶の間にもなじみが深い。「誰から給料をもらっていると思っているんだ。
お客さんからだろう」と選手を諭すこともあった。この日の試合後の会見では、
テレビカメラに向かって「仙台の皆さん、ごめんなさいね」と、日本シリーズ
進出を逃したことをわびた。不世出の名捕手は、希代のエンターテイナーでもあった。

(以上スポーツナビより引用抜粋)
◆野村 克也(のむら・かつや)1935年6月29日、京都府竹野郡
網野町(現京丹後市)生まれ。74歳。54年に峰山高からテスト生で
南海(現ソフトバンク)入団。65年に戦後初の3冠王。73年に選手兼
監督でリーグ優勝。ロッテ、西武を経て81年に45歳で引退。
通算3017試合出場はプロ野球記録。首位打者1度、本塁打王9度、
打点王7度。89年に野球殿堂入り。90年から9年間、ヤクルトを率い、
リーグ優勝4度、日本一3度。99年に阪神監督就任も3年連続最下位で
辞任。社会人・シダックス監督を経て06年から楽天監督。
監督通算1565勝は歴代5位、1563敗は史上最多。

(以上スポーツ報知より引用抜粋)

 「このままでは、日本野球界の宝が埋もれてしまう。大損失になる。」
と危惧していたら、なんと「捨てる神あれば拾う神あり」である。


ノムさんの監督手腕を高く評価している球団が出現したのだ。
「横浜ベイスターズ」である。


 「なんだかんだ言ってもノムさんの監督経験値は今の横浜には
魅力。しかも、メディアを意識したボヤキはマスコミ戦略につながる。
ノムさん本人もチームは関係なく監督をやりたがっているので、
上手くハマれば現実的な話なのです」(TBS関係者)

 事実、一部スポーツ紙が仙台の楽天ファン50人にアンケートを
実施した結果、96%(48人)が野村監督解任に反対。野村監督解任は
世論が強く反対している事からも横浜にとっては追い風。
「ノムさんを救った」イメージが世間に強く伝わるからだ。

 ただ、ネックがないわけではない。野村監督の「年俸」だ。今シーズンも
1年1億5000万円という高額が原因で監督を解任された。監督の
年俸リーズナブル化は横浜にとって大命題なだけに、高額の契約金と
給料はポイントになりそうだ。

 そんな中、ノムさんの敏腕マネジャー・サッチーこと沙知代夫人が
 「主人はゼニ金で野球をやっているわけではない。仮に年俸が
半減したって、あなたが必要だと言われればやるんです」

 これが本当なら横浜の監督を7500万円でも引き受ける事になる。
唯一のネックが解消され、いよいよ現実味が帯びてくることになる。

(以上LIVEDOORスポーツより引用抜粋)

 楽天球団よ。さようなら。来年からは、横浜ベイスターズのファンになります。
新球団で野村監督が、なんとぼやくのか?どんな名言をはくのか?
横浜をどれだけ強くすることができるのか?どんな選手を再生させるのか?
 興味は尽きません。
 野村監督、新天地でもがんばってください。そして、わたしたちにまた、
どんな夢と希望を与えてくれるのですか?
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集4・伊藤伝右衛門の恋・歌を詠むかごの鳥

2009/10/25
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

近未来童話・ウソップ物語「白ありと黒あり」・「自民党と民主党」

2009/10/24
category - 政治・社会・教育・いじめ
コメント - 0
                         
 むかしむかーーし、ある所に庭付きの大きな家があったそうな。
家の名前は、「日本」と言ったそうな。
 
その家には、たくさんの人間が住んでおったそうな。
庭には、たくさんの種類のありがおって、家に住む人間のために
働いておったそうな。まず初めに白ありが、人間のために50数年間
働いておった。しかし、人間様の目を盗んでは、部下の働きありに仕事を
丸投げしたり、働きありが甘い汁をすってもほったらかしにしたり、
お金をごまかしたり、顔に絆創膏をはったり、隣の家の悪口を言ったり
して悪事のし放題。ご主人様である人間さまの機嫌を損ねて、
庭にほっぽり出されたそうな。ご主人さまは、この日本という家を
どのありに任せようかと悩んだそうな。赤ありは、家を壊しそうで
危険だし…。


 思い悩んだ末に、ご主人様は、黒ありを家に入れて「俺たちの
ために働け。」と命令したそうな。黒ありは、壊れかけた家を見て、
自分たちだけでは、ムリだと判断。黄ありと青ありを仲間にして、
日本という家を建て直すことに決めたそうな。
 初めて家に入った黒、黄、青ありたちは、白ありたちが
したように働きありに任せっぱなしにするのではなく、自分たちで
傾きかけた家を修理し始めたそうな。
 しかし、思った以上にひどい壊れ方で、特に大黒柱である「年金の柱」
「道路の柱」「教育の柱」「治水の柱」「郵政の柱」などは、ひび割れ
傾きつつあることが分かったそうな。完全に白ありとその子分である働きありに
食いつぶされていたそうな。(後で、調べてみると、子分は、働きありではなく、
白ありの方であったそうな。)
 黒、黄、青ありたちは、試行錯誤しながら、(働きありに頼り切るのではなく)
人間さまのために一生懸命働き、家を完全に建て直し、幸せに暮らしたそうな。
 その後、外にほっぽり出された白ありがどうなったかはだれも知らないそうな。
 めでたし、めでたし。
 
 なお、上文中に登場したありには、それぞれ名前がつけられていた
そうな。家を食いつぶした白ありは「ジミンあり」その子分(本当は、親分)の
働きありは、「カンリョウあり」
 家を建て直した黒ありは「ミンシュあり」黄ありは、「シャミンあり」
青ありは、「コクミンシンあり」である。
 赤ありは、「キョウサンあり」である。

 この童話は、フィクションであり実在の団体名とは、関係あるようで
ありませんので、悪しからず。
                                 
                                      
            

やはりクビですか?楽天球団よ、考え直せ!

2009/10/20
category - 日記
コメント - 2
                         
 プロ野球のクライマックスシリーズは17日、パ・リーグの
第1ステージ(3試合制)第2戦がKスタ宮城で行われ、レギュラー
シーズン2位の楽天が同3位のソフトバンクを4-1で下して連勝し、
第2ステージに進んだ。楽天は21日に札幌ドームで始まる第2
ステージ(6試合制)で、リーグ覇者の日本ハムと日本シリーズ
出場権を争う。 (以上GOOスポーツ)

 これでもダメですか?やはりクビなんですか?

 野村監督は大一番を前にナインを集め「私事で申し訳ないが、
解雇通告された。日本シリーズに行っても続投はないと言われた。
まだ、みんなと一緒に野球をやりたかった」と感極まり涙を流した。

 こんな名監督をクビにするなんて、正気の沙汰とは思えません。
なにか、巨人と密約でもあるんですか?野村監督を続投させると
まずいことがあるんですか?

 以前、NHKのテレビ番組で「プロ野球の歴代監督の中で一番の
名監督は、だれか?」という検証をしていた。
 率いたチームにものすごい強打者がたくさんいて、ものすごい
ピッチャーがたくさんいたら、(例えば巨人)だれが監督をしても
普通にしていたら、勝てる。しかし、3流のピッチャーに3流の
バッターで勝てたら、これは「監督の力」だというコンセプトで
あった。それをいろいろなデータ(チーム打率、防御率、盗塁数
ホームラン数、失策数など)から計算して、ランキングをつける
という番組(コーナー)であった。
 歴代のプロ野球の監督何百人の中から第一位に選ばれたのが
野村克也氏であった。
 
 そんな名監督をクビにするのですか?巨人ならだれを監督に
連れてきても勝てます。お金ですごい選手を取って来るから。(ラミレス、
小笠原、クルーン、清原、落合、工藤、小久保、江川、江藤などなど。
きりがないくらいたくさんいる。)
 でも、楽天は、そんなこともあまりしないでしょう。一体どうするつも
りですか?
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集3・伊藤伝右衛門の恋・後妻

2009/10/19
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集2・伊藤伝右衛門の恋・赤胴御殿

2009/10/18
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

柳原百蓮特集1・伊藤伝右衛門の恋

2009/10/17
category - ブログマガジン
                         
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
                                 
                                      
            

楽天球団よ!85%のファンの声を聞け!野村監督続投を!

2009/10/13
category - 日記
コメント - 0
                         
 広告代理店の第一エージェンシー(仙台市)が今季限りで退任する
(楽天球団に解任された)プロ野球楽天の野村克也監督の進退に
ついて、仙台市一帯に住むインターネット会員にネットを通じた
アンケートをしたところ、女性を中心に約85%が続投を望む結果と
なったことが13日分かった。調査結果によると、続投支持の理由として
「野村監督の力で2位になることができた」「ぼやきが聞けなくなる
のは嫌」などが挙がったという。
(以上GOOスポーツより)
 楽天球団よ。これが楽天ファンの声だ。否、プロ野球ファンの声と
言ってもよいだろう。
 これだけの人の意見を無視して野村監督をクビにするのですか?
その理由は何ですか?
 プロ野球は、ファンあってのもの。ファンに見捨てられたら、おしまい
ですよ。
 再考をお願いします!
                                 
                                      
            

広島長崎夏季五輪立候補・これが本当の平和の祭典!

2009/10/12
category - 日記
コメント - 0
                         
 広島市と長崎市は、20年夏季五輪の開催都市に共同で
立候補する。第2次世界大戦で原爆を投下された両市が共催
という形で立候補すれば、五輪憲章が掲げる「平和」の理念を
世界にアピールできる。
 両市関係者らによると、五輪開催は秋葉忠利広島市長が
提案し、田上富久長崎市長も了承した。16年夏季五輪の
開催地がリオデジャネイロに決まり、東京が落選したことから、
20年五輪の開催地が決まる13年IOC総会
に向け、実現の可能性を探ることにしたという。

 被爆した両市が主導する国際NGO「平和市長会議」は
20年までの核兵器廃絶を目標に掲げており、五輪招致で
核廃絶の機運を盛り上げる狙いもあるという。
 
 五輪憲章は1都市での開催を原則としており、「共催」は
異例だ。ただ、IOC理事会の承認を経れば、一部競技を
他都市で開くことは認められている。

 JOCは2日のIOC総会で東京都が落選した直後という
こともあり、20年五輪招致の国内候補都市をどうするかの
検討には入っていない。しかし、総会直後に福田富昭JOC副会長が
「東京に再挑戦してもらいたい」と明言するなど、東京の
再挑戦を願う声は根強い。

 20年五輪の開催都市は、13年のIOC総会で決まる。
過去の例では、日本の国内候補都市の選考は総会の
約3年前に絞り込むケースが多く、今後は東京都を含めた
他都市の動向が注目される。(以上朝日新聞より抜粋)
 
 まったく素晴らしいことである。16年の夏季五輪に福岡と東京が
立候補したが、福岡にいたっては、国内選考で早くも東京に負けた。
本当によかったと思う。このまま、世界に出て行けば、大恥をかいて
いたところだ。東京は、1964年に開催したではないか。一体なぜ
再立候補したのか分からない。そんなところにお金を使うのなら
もっと、都民のために使ったほうがいいのでは?石原さん。
 今、五輪に立候補するのにも、理由がいる時代ですよ。。

(以下産経ニュースより)
 16年の招致レースで「南米初の五輪」を掲げ、見事、開催を勝ち取った
リオデジャネイロの例を見るまでもなく、今や「大義名分」は候補都市に
欠かせない要素。
 
 JOCもいつまでも東京の顔色ばかり伺っていないで、早く広島、長崎
両都市を応援したらどうですか?

 今年は、アメリカでオバマ大統領が誕生し、チェコのプラハで、
「米国は核兵器を使用した唯一の核保有国として行動する道義的責任がある。」
と演説した。国連では、安保理で「核兵器なき世界」を全会一致で採決した。
そのオバマ大統領には、ノーベル平和賞も決定した。
 日本では、奇しくもオバマ大統領と同じ民主党の鳩山総理が誕生した。

 広島市中区の平和記念公園では「平和の灯(ともしび)」が燃え続ける。
核兵器が地上からなくなった時に消えることになっている。秋葉市長は
「開会式で聖火をともすのと同時に、平和の灯を消して世界に発信する」
との構想も練っているという。
 秋葉市長は冒頭、五輪について「核兵器廃絶を実現し、全世界に
アピールするイベントにしたい」と強調。両市を中心に世界各都市が
参加する平和市長会議が定めた核兵器廃絶の期限は20年。
「その時にどうなるかを予想して行動するのでなく、どういう結果に
なっても核兵器廃絶にプラスになる」と述べた。(読売新聞より)

 この20年夏季五輪をきっかけに世界平和が大きく前進することを祈るのみ
だ。そして、20年夏季五輪の開会式で「平和の灯」が消えることを
切望してやまない。私が生きているうちにその灯が消える瞬間を
見てみたい。
                                 
                                      
            

楽天よ・正気ですか?野村監督解任!

2009/10/11
category - 日記
コメント - 0
                         
 楽天・野村克也監督(74)が今季限りで退団することが
10日、確実となった。11日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)後、
島田亨オーナー(44)と会談し、来季は契約しない意向が
伝えられ、12日に正式発表される。球団側は次期監督として
今季まで広島の指揮を執ったマーティー・ブラウン氏(46)を
筆頭候補にリストアップ。就任4年目でパ・リーグ2位に躍進
させた知将は、今季限りで楽天のユニホームを脱ぐ。
 ファンの間で続投の声が高まっていたこともあり、球団では
名誉監督への就任を要請する方針だが野村監督はこれを
固辞することが確実。チームを初のクライマックスシリーズ(CS)
進出へと導いた最大の功労者
が、ケンカ別れで球団を去ることになる。
 昨オフ、3年契約が切れた野村監督と契約を1年延長した
球団では、74歳の高齢からくる健康問題、さらには年俸
1億5000万円(推定)のコスト面を考慮して開幕前から今季限り
での契約満了を明言していた
。最終的に広島・ブラウン監督を
最有力候補としてリストアップしたが、ファンからは野村監督の
続投を望む声がわき起こっている事情
を踏まえて、島田オーナーは
「名誉監督」就任を要請する方針を決めている。しかし、
現場指揮官にこだわる野村監督は、球団が用意するアドバイザー
的なポスト就任について9日、本紙取材に対して「絶対やらない、
そんなもん」としており、今回の要請も固辞するのは確実。
ケンカ別れによる退団は必至の情勢となった。

 前日の試合後、野村監督は自らの後任人事を球団フロントが
水面下で進めていることに「楽天イーグルスは好きだけど楽天球団は
大嫌い」として不信感
をぶちまけた。その一方で、この日の試合前には
「(辞めれば)4年間やってきたことがゼロになる。チームづくりはまだ
中途半端。途中で投げ出すのは抵抗がある
」とチームへの変わらない
愛着を口にしている。

 ファンも大多数が続投を望んでいる。そうした状況にもかかわらず
野村監督が来季、指揮を執ることはない。混迷を極めた末に、功労者が
球団と対立してチームを去る。16日に始まるCS第1ステージ、
そしてファンの心に大きなダメージを与えることは確実だ。

 (以上GOOスホーツより抜粋)
 以前より噂は、あったがまさか、楽天球団が本気だったとは!
球団側は、なぜ解任なのか?理由をはっきりさせるべきだ。
年俸が高い?「あの楽天グループが、バックにいるわけだから、
このくらいの年俸は、安いくらいじゃないの?」
 球団の基礎を野村監督にさせて、一応、できあがったので、
ここからは、安い年俸のほかの監督でも十分と思ったのか?
それでは、あまりにもプロ野球をばかにしていませんか?
楽天ファンをばかにしていませんか?(大体、1年目の田尾監督
の時も、成績不振を理由にあっさりと1年で首を切った。寄せ集めの
1年目の球団なら、どんな監督でもあの程度の成績ですよ。あの巨人の
原、長島、王、川上だって同じような成績しか残せなかったはず。
彼らがよい成績を残せたのは、豊富なお金をバックに「汚い。」と言われる
手口まで使って球団を強くしようとしたフロントのおかげなのだから。)
 このまま、野村監督が、楽天を去ったら、球団はまた弱くなりますよ。
 ブラウン監督といえば、2006年から指揮を執り、2季連続5位。
昨季は終盤までクライマックスシリーズ(CS)進出を中日と争った末、
4位に終わり、今季も5位。つまり4季連続Bクラスですよ。野村監督の
遺産でこのまま強くなるとでも思っているのか?(確かに阪神は、野村
監督の遺産で強くなったが、今季は、ついにBクラスに陥落した。)

 楽天球団よ。このまま野村監督を解任したら、
楽天ファンが確実に減りますよ。
 それでも、解任するのですか?
                                 
                                      
            

野村楽天イーグルス・CSへ!ここがすごい!

2009/10/04
category - 日記
コメント - 2
                         
 杜(もり)の都に歓喜の瞬間が訪れた。球団創設5年目。
楽天が初めてCS進出を決めた。会見場に現れた野村監督は
開口一番「万歳」と叫んだ。初年度の2005年は、
38勝97敗1分けの最下位。2年目から指揮を執ったのが
野村監督だった。就任4年目でチームをCS進出に導き
「正直、無理じゃないかと思っていた。Aクラスに入れたのは
御の字ですよ。第一関門突破」。自らの年齢と同じ「74」勝目で
悲願を達成した。
(引用 GOOスポーツ)
 13勝をマークしている選手会長の岩隈も「100敗するんじゃないか
というぐらいのチームが成長した。ぜひ日本一を勝ちとって
ビールかけをしたい」とマー君に負けじと意気込んだ。
 創立5年で、38勝から(昨日現在)74勝。素晴らしい躍進である。
 新聞各社は、楽天のCS進出を書き立てるが、すごいのは、
そんなことではない。下の表を見てほしい。(Excelで作成した表が
貼れなくて、Wordもうまくできなくて、ずれずれで見にくいが。)
パ・リーグ (21年10月3日現在)
順位 試合 勝  負  分  勝率 得点 失点 得失差 本塁打 打率  防御率 
1 日ハム  138 78 58 2 574 659  519 140 110  280  3.63
2 楽天   137 74 62 1 544 574 580  -6  105  269  4.01
3 ソフト    141  73 63  5   537 593 585 8 127 263 3.77
4 西武    140  68 68 4 500 641 607 34 158 260 4
5 ロッテ   142  61 76 5 445  615 628  -13 134 256 4.23
6 オリックス  140  54 84 2 391  566 704  -138 117 273 4.63
 
 順位表中、赤が、「総得点」。黄色が「総失点」。青が「得失点差」である。
日本ハムは、総得点-総失点=得失点差の式に当てはめると
659-519=140である。これなら優勝するはずだ!得失点差のプラスが
大きいほど、戦力が充実していて、楽勝だったことを表す。だいたいにおいて
パリーグでもセリーグでも上位チームは、プラスで下位にいくほど
だんだんとマイナスになる傾向が強い。
 ちなみに、巨人においては、642-486=156
つまり力が強すぎで完勝!楽勝であったことを表している。
確かに、一度も首位の座を明け渡さなかったことからも分かる。
 楽天の場合、574-580=-6なのである。つまりそれだけ
卒のない野球を野村監督がしたということである。
 防御率は、リーグ4位。打率は、リーグ3位。ホームランに
いたっては、リーグ最下位である。
 巨人のような恵まれたチームであれば、優勝は簡単。優勝すべくして
優勝したが、楽天のようなチームでは、野村監督の元、チームが一丸となり
結束して成し得たCS進出であった。
                                 
                                      
            

♪ミルキーは、カンの味♪ナニコレ珍百景6

2009/10/03
category - 日記
コメント - 2
                         
 ミルキーといえば、やっぱママの味でしょう。
でも、♪ミルキーはカンの味?
 ナニコレ?
ミルキー
 ミルキもついに、缶入りになったのか!便利というか
なんとなく寂しい、残念な気持ち。ついでに、ミルキの炭焼き
カフェオレも発売されたのか。
 写真2枚目、コカコーラもついに、チェリー味が出たのか。
すごい。何でもできるのね。
コーラ
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト