ヘッダー画像

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

楽天

フリーエリア4

i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile
i-mobile

ブログマガジン(ブロマガ・課金記事)の説明

「ブロマガ(課金記事)購読する」をクリックして下さい。下のような画面表示になります。(クリックしたこの時点では、まだ料金は、発生しません。)
福岡・山口を中心とした地域情報発信型ブログマガジン。 ①元総理大臣麻生太郎・新党改革舛添要一の自宅、別荘写真や家系図 ②筑豊御三家と言われる貝島、安川、麻生(太郎の家系)と堀、伊藤(伝右衛門と柳原白蓮)を加えた筑豊五大炭鉱王 ③国家君が代に隠された秘密(2番が存在した・さざれ石とは) ④なぜ原爆が長崎に落とされたのか?なぜ戦艦大和は撃沈されたのか?など戦争にまつわる秘話 ⑤安全・簡単・(無料)・運動なしですぐできる究極のダイエット法 ⑥簡単にめまいを治す方法 ⑦日本に2台・ウニモグ・耐熱装甲型救助活動車の全て ⑧福岡県にしかない絶滅した幻の花 ⑨知られざるぺ・ヨンジュンの素顔 ⑩軍艦防波堤         ⑪天変地異?7色に変化した夕日 ⑫映画ロケ地・おっぱいバレー ⑬北九州市の火山 ⑭深海魚・ラブカ    ⑮UFO/心霊写真 ⑯坂本龍馬          ⑰歴女、海子、工場萌え ⑱ナニコレ珍百景  ⑲幸運の木 ⑳絶対になくせるいじめ根絶方法、横田めぐみさんを100%救出する方法などなど。

アクセス

ブログパーツUL5

リンク

ブログ内検索

QRコード

QRコード

PING送信チェッカー

RSSフィード

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.
    
            

3年とうげの「がまずみ」が、これ!

2011/03/12
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
                         
 みなさん、「3年とうげ」というお話を知っていますか?


三 年 と う げ
                 李錦玉 (リクムオギ) 作  

 ある所に、三年とうげとよばれるとうげがありました。
 あまり高くない、なだらかなとうげでした。 
 春には、すみれ、たんぽぽ、ふでりんどう。とうげからふもとまでさきみだれました。
れんげつつじのさくころは、だれだってため息の出るほど、よいながめでした。
 秋には、かえで、がまずみ、ぬるでの葉。とうげからふもとまで美しく色づきました。
白いすすきの光るころは、だれだってため息の出るほど、よいながめでした。
 三年とうげには、昔から、こんな言いつたえがありました。
「三年とうげで 転ぶでない。
 三年とうげで 転んだならば、
 三年きりしか 生きられぬ。
 長生きしたけりゃ、
 転ぶでないぞ。
 三年とうげで 転んだならば、
 長生きしたくも 生きられぬ。」
 ですから、三年とうげをこえるときは、みんな、転ばないように、おそるおそる歩きました。

 このような、お話です。このあと、急いでいたおじいさんが、
とうげで転んでしまい、「3年しか生きられない。」と
悲しんでいたら、水車屋のトルトリが、やってきて、
「一度転ぶと、三年生きるんだろ。二度転べば六年、
三度転べば九年、四度転べば十二年。このように、
何度も転べば、ううんと長生きできるはずだよ。」

 この話を聞き、おじいさんは、とうげに行き、
何回もころんですっかり元気になり、おばあさんと二人
なかよく、幸せに、長生きしたという話です。

 この話を読むたびに、いつも「がまずみ」ってどんな
植物?かえでのように、きれいに色づくの?と思っていました。

 昨年の秋、ついにそのがまずみ(スイカズラ科)を見つけました。
それが、この写真。(拡大します。)

CA3F0381.jpg

 きれいな実がなる植物です。おじいさんがころんだのも無理の
ない話ですね。
                
                
                                      
            

おばあちゃんが巨大な手に飲み込まれる?ナニコレ珍百景2

2009/09/26
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
コメント - 0
                         
 テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組ナニコレ珍百景。
今回の写真は、老女がまさに巨大な手に襲われようとしている「ナニコレ?」
 写真1枚目、押しボタン信号を押してまさに今、横断歩道を
渡ろうとしているおばあちゃん。その背後から巨大な6本の指
を持った手が老女を襲撃しようとしている?
 実は、これは、北九州市戸畑区の「安田整形外科」の
壁に生えた朝顔。その大きさは、老女と比べると
よく分かる。病院の3階の屋上にまで届く巨大な朝顔。
あさがお  あさがお (1)
あさがお (2)  あさがお (3)
                                 
                                      
            

ほうきぐさ・リアトリス・パキスタキスルテア

2009/09/22
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
コメント - 0
                         
写真1枚目。ほうきぐさ【箒草】:
アカザ科の一年草。中央・西アジアの原産で、中国を経て古く日本に渡来。高さ約1メートル。茎は赤色を帯び細かく分枝。夏、穂状に黄緑色の小花を開く。茎を乾して草箒を作り、果実は食用(「とんぶり」と呼ばれる)、強壮・利尿薬とする。観賞用にも栽培。ホウキギ。ハハキギ。
ほうきぎ【箒木】:
ホウキグサの別称。ははきぎ。 広辞苑
写真2枚目、リアトリス。和名 キリンギク  キク科 リアトリス属
 多年草 。北アメリカ原産で花色は、桃紫、白など。
 槍咲き、玉咲きがある。

ほうきぐさ  リヤトリス
写真3枚目、パキスタキスルテア
和名パキスタキスルテア 科名キツネノマゴ科
原産地はメキシコ。見頃は、ほぼ周年開花。
常緑小低木で茎の先端に長さ10cm程の花穂をつけ、美しい黄色の
苞が整然と重なり、苞の間から白い花を咲かせる。
パキスタキスルテア
                                 
                                      
            

金時草・生食用トマト・フィオレンティーノ・ジャンボグリーン・花オクラ

2009/09/12
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
コメント - 2
                         
 写真1枚目。金時草(きんじそう)
キク科で多年草。原産地:インドネシア
中国を経由して日本に伝えられ、沖縄、南九州では自生。
江戸時代に、九州から金沢に伝わる。加賀伝統野菜の一つ。
ごま和え、油いためなどがおいしい。
 写真2枚目、双子のトマト。初めて見ましたよ。
一気に口に入れて食べたけど、味は普通。
 

金時草 とまと3
写真3枚目、生食用イタリアントマト・フィオレンティーノ
ナス科・種まき  3〜 5月 植え付け 5〜 6月
収穫   6〜 10月上旬
 写真4枚目、生食用トマト・ジャンボグリーン
外皮が緑色のトマトで、直径10cm以上、重さ450g以上となる。
甘くてみずみずしい果肉のおいしいトマト。収穫は色の変化ではなく、
触って柔らかくなっていれば食べ頃。


トマト2 トマト
 写真5枚目・花オクラ
 普通、オクラは実を食べるが、このオクラは花を食べる。
食べ方としては、さっと塩ゆでにして大きめに切り、
めんつゆ+すりごま+ごま油でゴマ和え
めんつゆ+かつお節でおひたし
天ぷらにして食べる。
 整腸作用やコレステロールを下げる働きがある。
おくら
                                 
                                      
            

大文字草・黒竜・ヤブレガサ

2009/05/17
category - 園芸・フーデニング・花・木・果実
コメント - 6
                         
写真1枚目、大文字草。常緑耐寒性多年草。ユキノシタ科。
花期9~11月。草丈20~50cm日陰を好む植物。
写真2枚目、黒竜。ユリ科多年草。草丈15cm。黒味を
帯びた細長く美しい葉が特徴でその佇まいは、和名の
竜のひげを思わせる。古くから庭の下草などに利用され
親しまれてきた品種。夏に釣鐘状のかわいらしい花を
咲かせ、秋には黒色の実を付ける。
写真3枚目、ヤブレガサ。名前のとおりの姿で傘のように
地中から芽を伸ばし、だんだんと傘を広げていき、完全に
葉を展開すると、破れ傘の姿になる。
大文字草  黒竜  ヤブレガサ
画像拡大の仕方
 ①カーソルをサムネイルの上に持っていくと手の形になる。
②サムネイルの上でクリック③新しいウインドウが開いたら、
右上の最大化をクリック④右下の「通常のサイズに伸ばす」
(または、画像上で+)をクリックすると画像が拡大します。
                                 
                                      
    

YOUTUBE

YOUTUBEチャンネルの登録をよろしくお願いします。Registration please channels.

解析用HTMLタグ

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【新着順】

FC2アフィリエイト